2025年09月22日

なぜ部屋が散らかるのか考えてから引っ越してみた結果

こちらには書いていなかったのですが、夏に引っ越しました。
で、概ね住みやすいのですが、その理由はやっぱり「部屋が散らかっていない」というのが大きいと思います。

今まで2回引っ越しをして、1人暮らしの部屋は今回で3部屋目なのですが、白状すると1部屋目と2部屋目はけっこうな汚部屋でした。
で、今まで何回か考えたわけです。

「なぜ部屋が散らかるのか?」と。

で、部屋の中を見回してみたら、部屋に散らかっているゴミに種類がある事に気付いたのです。
その種類というのが、下記の5つ。

1.ペットボトル・缶などの資源ゴミ(分別が必要な物)
2.衣服(洗濯されていない服。干して取り込んだままの服)
3.本
4.棚に入りきらない文具やPC用品など
5.普通の燃えるゴミ


これらのゴミは、単品なら片付けるのは簡単です。
ですが、この5種類がグチャグチャに混ざっていたら、片付けるのが面倒になって悪化します。

例えば、ペットボトルと衣服と文具と燃えるゴミが床に落ちていたら……全部違う所に収納しないといけないんです。
いや、散らかるたびに片付けろってのは分かるんですけど、それができないから苦労しているわけで。

だから、それぞれのゴミが何故出てくるのか考えたんですよね。
 
続きを読む
posted by TCT at 00:06 | Comment(2) | 日記

2025年02月16日

トップページをリニューアルしました。

と言っても、そんなにガラっと変わったわけではないのですが、内部的には色々変わっています。

なんと、ついに! いまさら! ようやく! HTML5に対応しました!(本当に今更……)

と言っても技術屋以外には何の事か分からないと思いますが、最新のHTML規格に対応させましたって事です。
あとは、テンプレートサイトをコピペして使っていたデザインをやめて、大部分を自分で書いて作り直しました。
それだけです。

昔は、ホームページ作成ツールなんて物があって(今ならWordPressとか?)それを使えば簡単に作れるのですが、まぁ今の仕事に就いてHTMLの知識を色々身につけましたので、せっかくだから使ってみたいよね? という事で、手でポチポチ作りました。

さすがに全部リニューアルするのは手間なので、トップページと、新しく作ったゲームブックのページだけですけどね。昔の黒歴史ページなんかはそのままです。

あと、このブログで紹介したゲームブックを別ページに纏めました。
一応VB6で作ったゲームのダウンロードページもあるのですけど、もはや動作しない物も多いですし、ブラウザゲーの方がお手軽ですから、手始めにゲームブックを置くことにしました。
新作も作りたいのですが、色々やる事もあるので、中々難しいですねぇ……

そんなわけで、ご報告まで。
え? 生存報告? まぁ元気です。さすがにこの歳になってきたら、色々世知辛い事もありますけどね。老眼になったりとか()
ではでは。

追伸:新しいトップページはこちら古いトップページはこちらです。
posted by TCT at 19:00 | Comment(0) | お知らせ

2022年09月04日

【Twine2】SugarCubeのUIバーをHarloweっぽいUIにする方法(スマホ対応済)

Twine2には4つのフォーマットが用意されていますが、「セーブ画面を手軽に使いたい!」といった場合は、現状どうしてもSugarCubeを選ばざるを得ません。
しかしSugarCubeのUIバーには「スマホで表示すると少し使いにくくなる」という欠点があります。

そこで、SugarCubeのUIバーをHarlowe風にして、スマホでもうまく表示できるようにする方法をご紹介します。

2025/05/12追記:SugarCube2.37で一部機能に変更が入り、以前の掲載内容では動作しなくなりましたので、加筆を行いました。
2025/05/13追記:Tweeを使える人向けに、Tweeのソースをダウンロードできるようにしました。【こちらからどうぞ】

UI_SugarCube_VBar_Sample.png

サンプルゲームはこちら

また、Harloweのicon-counterのように、2ケタまでの数字を表示させる機能も追加しました。(OFFにできます)

ただし技術上の問題のため、本家Harloweと全く同じ! というわけにはいきませんので、その点はご容赦下さい。
・アイコンがHarloweと少し違います。
・スマホで表示した時、Harloweは画面上部にUIが表示されますが、この改造では画面下にUIが表示されるようにしています。(スマホでは画面下部の方が指が届きやすく、使いやすいため)
・フォントはゴシック体です。(スタイルシートをいじって明朝体にする事は可能ですが、Harloweと全く同じフォントにはなりません)
 
続きを読む
posted by TCT at 17:06 | Comment(0) | 技術情報

【Twine2】[SugarCube]リスタート時の文字列などを日本語にする方法

JavaScriptセクションに下記のスクリプトを書けばOKです。

//日本語対応
l10nStrings.cancel="キャンセル";
l10nStrings.restartPrompt = "タイトル画面に戻ります。<br>進行状況がリセットされますがよろしいですか?";
l10nStrings.savesLabelDelete= "削除";
l10nStrings.savesLabelExport= "ダウンロード";
l10nStrings.savesLabelImport= "アップロード";
l10nStrings.savesLabelClear= "全て削除";
posted by TCT at 12:13 | Comment(0) | 技術情報

2022年07月30日

Twine2の各ストーリーフォーマットの使用感をまとめてみる

ゲームブックを作りたい。

そんな事を考えたことのある人は……そんなに居ないかもしれませんが、今でもゲームブックは(Kindleなどで)出版されていますし、コミケでゲームブックを頒布しているサークルも存在します。

ですが、今はインターネットが普及しきっていて、スマホ等から簡単にWebサイトを見られる時代です。
だから第三の選択肢として、「ブラウザからリンクを辿って遊ぶタイプのゲームブックを作る」という手段に憧れたりするわけです。

もちろん単純で小規模なゲームブックなら、HTMLだけでゴリゴリ作る事もできます。ですが、フラグ管理やHP管理もしたい……という場合、専用のツールを使った方が簡単です。
ユーザーにキャラクターシートを記入して貰っても良いのですが、せっかくデジタルでやるのですから、その辺りは雰囲気を損なわない程度に自動化したいですよね。

日本では、こういうのを作るツールとして「ティラノスクリプト」が有名ですが、これは元々いわゆる「ギャルゲ形式」のシミュレーションゲームを作るためのツールですので、「ゲームブックを作る」という目的で使うと、正直「コレジャナイ感」を感じる事があります。
(ノベルゲーム形式にも対応しているのですが、ステータス画面を表示したいとか、HPバーを表示したいとか凝った事を考え始めると、壁にぶち当たってしまいます)

もちろん、これを極めて頑張るのもアリなのですが、実は海外にはゲームブックを作るのにうってつけのツールがあります。

これがこの記事で紹介する「Twine2」です。

Twine_UI.png

これがTwine2の編集画面なのですが、「ゲームブックを作りたい」と考えている人にとってピッタリのUIですよね。
実際、単純なゲームブックなら簡単に作成できますし、フラグ管理ぐらいなら、ちょっとマクロを勉強すればできます。
続きを読む
posted by TCT at 22:25 | Comment(0) | 技術情報

2021年03月20日

Mr.プレッパー プレイメモ

Mr.プレッパー(Mr.Prepper)でハマった所をまとめてみました。
攻略とか大層な物ではないのですが、Tips的な感じでどうぞ。

・ベッドが遠い
1Fのソファーでも昼寝できます。どっちが効果あるのか? までは調べていません。

・燃料を置く場所に困っている
庭のドラム缶に入れられます。
ただし、ドラム缶が多いとエージェントに疑われますので、地下へ移設すると良いです。

・水を置く場所に困っている
戸棚や、庭の木箱に入れられます。地下へ移設させると便利です。

・水に困っている
作業台レベル2になるとバケツを作れます。
バケツを庭に置くと、雨が降ったときに水が溜まるので利用できます。
(3個以上置くとエージェントに疑われるので要注意です)

・レバーって何に使うの?
森のロープウェイ(電柱みたいなやつ)の修理に必要です。
ロープ例を修理すると森の次のレベルへ進む事ができます。

・トラップってどうやって使うのか?
作業台でトラップを作ってから、それを森の「トラップエリア」に置き、トラップにエサを入れればOKです。(エサはトレードで買えます)
トラップを置いたら森を離れてOKです。1日ぐらい経ったら獲物がかかっているはずです。
(獲物は即素材になります)

・羽根やオオカミの皮の使い途が分からない
トレードで狩人に売ってお金にできます。そのうち制作にも使えるかも?

・プランターが邪魔で通れない
地下室には奥行きの概念があります。
奥に置けば通行の妨げになりません。

・その他
満腹度(ハートマーク)は半分以上を維持した方が効率が良くなるようです。

以上です。
posted by TCT at 22:46 | Comment(0) | ゲーム

2019年07月26日

怪しい「新電力」会社がまたやってきた

前回ひまわりでんきという所でしたが、今回はニチデンという業者でした。

いきなりインターホンを鳴らして、
「電気担当の者ですけども、(ボソボソ)電気のご連絡がございますので、オートロックを開けて下さい。」
という旨の事を言ってきます。

まあ「○○担当」と名乗ってくる人間にロクなのがいない事は前回書いた通りですし、ひまわりでんきの時に勉強したので相手の手口もだいたい分かっています。

「どこの会社のかたでしょうか?」

と聞いてみました。すると、○○ソリューションという社名(聞き取りにくい)を名乗りましたが、どうもセールスマンが所属している下請会社の名前っぽかったので、次に

「どこの電力会社からの連絡ですか?」

と聞いてみます。
そこでようやくニチデンという名前が出てきたのですが、「大元は関西電力です。」と言って、あくまで関西電力の関係会社だと思い込ませようとしてきます。
たしかに電気供給の大元は関西電力なので嘘ではありませんが、もちろんこれはゴマカシです。
だからズバリ、

「どこかの新電力会社と契約してください、とかいう話ですか?」

と聞いてみたところ、「大元は関西電力のままですし、電気料金も安くなります。」などと怪しい事を言ってきたので、「それは拒否できますか?」と聞いてみました。

すると相手の人、「もちろんです。」と言ってきたので、「いらないです。」と返事しました。
それでも「本当にいらないんですか?」と聞いてくるあたり往生際が悪いのですが、「はい。」と答えたところ、ようやく引き下がってくれました。

で、後から調べてみたところ、驚愕の事実が。
ニチデンのプランは「たくさん電気を使う場合」は安くなるのですが、1人暮らしなど「あまり電気を使わない人」が契約すると逆に高くなるそうなのです。

あ、もちろん私は1人暮らしですし、住んでるマンションも1人暮らし向けの物件です。
それを分かった上で1人暮らし世帯に「安くなる」などと嘘をついて契約させるらしいのです。

なんてこったい。
新電力ってほんと弊害のほうがデカいんじゃないだろうか。そんな気がしてきました。

最後に、参考にさせていただいたサイトを掲載します。
※リンク先には役立つ情報が分かりやすく書かれていますが、そのサイトは特定の電力会社の宣伝も行っています。電力会社と契約する際は、複数のサイトや口コミで評判を確認してから慎重に契約を行う事をお勧めいたします。リンク先で行われている宣伝について、当サイトは一切保証いたしません。

【手口を詳しく説明してくれているサイト】
「電気料金が安くなる」という訪問・勧誘に要注意!悪質な詐欺に遭わないための全知識
https://jiyu-denki.com/victim-of-fraud

【ニチデンについて】
ニチデンの評判が炎上寸前!訪問が来ても一人暮らしは契約しちゃダメです
https://jiyu-denki.com/nichiden-reputation
posted by TCT at 20:51 | Comment(0) | 日記