2006年09月26日

聞き下手。

自分って、聞き下手なんだなかと思う今日この頃。

ネトゲーって、いろんな人と遊べて楽しいのですけど、やっぱり、文字と簡単な身振りだけだと、色々すれ違いとかもあるようで‥‥

そんな相談を、ネトゲー関係のかたから受けました。

一生懸命言葉を返したり、自分なりの考えを言ってみたんですが、逆に「1人で悩んでる人にあんまりそういう事言わないほうがいいよ。」みたいな事言われました。ごもっともです‥‥

というか、こんなとき、やっぱり男の人と女の人の差を思い知らされます。

こういう相談ごとをされたとき、男は、「どうすれば良いか。」「この辺りが悪い。」など、物事を解決する方向で話を聞」きます。

一方、女の人は、「うわぁ、ひどいよねぇ。」「うんうん、そう思う。」など、とりあえず相手の気を晴らすような方向で話を聞くようです。

男には男の「聞き方」。女の人には女の人の「聞き方」をするのが一番だと言いますが‥‥あいにく僕には片方しかできないわけで。

ま、向こうも僕が男だと分かって相談してきたようですし、男と女の「聞き方の違い」とか知ってそうな人だったので、まあ良いかな‥‥と思ったりもしますけど。

ちなみにTCTの名で日記を書くときは、なぜか支離滅裂な日記になります。
なぜでしょうね。

ではでは。
posted by TCT at 22:44| Comment(2) | 日記