2006年10月29日

リンク先を巡回してみました。

かなり久しぶりに、リンク先を巡回してみました。

リンク切れのサイトが、だいぶ増えていました。
でもその一方で、未だにマメに毎日更新されている方もいらっしゃって、ホッとしました。
日記を書かれている方のほとんどは、ブログもしくは日記CGIに移行されているようです。

最近は、アニメどころかテレビさえロクに見ない生活を送っているので、オタク文化には、相当疎くなっています。
たぶん、もう付いてはいけないでしょう。(これを、良い傾向と見るのか輝きを失ったと見るのかは、人それぞれでしょうけど。)

でも、コメットさんのページとか見ていると、とても懐かしかったです。
シスプリ系も元気なところは、まだ元気でしたしね。

--------------------------
そういえば、1チップMSXなるものが出るそうです。

MSX。それは、僕が一番最初に触ったパソコンです。
それが復刻するというのです。
しかもプチサイズで。

Windows用のキーボードが使えるほか、MSX機器用のポートも健在です。
また、MSX用のRomも読めますし、FM音源も内蔵しています。(MSX2仕様でFM音源搭載は、かなり嬉しいものです。)

残念ながら、フロッピーディスクは読めませんが、代わりにSDカードが読めるようになっているそうです。これでMファンの付録ディスクを再現できるかどうかは分かりませんが、大容量ディスクに対応しているのはとても嬉しいです。

そして、気になるお値段は2万円。
微妙な値段だけに、かなり迷っています。
5000台限定生産なので、チャンスは今しかありません。
Ru-msxやMSX-PLAYERなどのエミュがすでにあるので、要らないといえば要らないのですが‥‥それでも惹かれるものがあるのは事実です。

-------------------
話が横道にそれてしまいましたが、そんなわけで、リンク先のいくつかのURLを変更しました。
移転先が分からなかったものや、閉鎖したものについては、消さずにそのままにしてあります。
2年近く放置していたサイトなので、そのまま記念に置いとくのもいいかな、とか思うのです。

ではでは。
posted by TCT at 21:24| Comment(0) | 日記