2006年11月12日

モノポリーは何が面白いのか〜弱体化がゲームを面白くする?〜

今日、久しぶりに大学の文芸部のOBさんの家にお邪魔してきました。
ジョジョやギタルマン(ぇ)も結構面白くて良かったのですが、やっぱり非電源ゲーム大好きな私としては、その後のカタンやモノポリーの方が印象深かったです。(結局負けましたが‥‥)

さて、実はモノポリーについては、前々から考えていることがあります。
それは、「モノポリーの『醍醐味』を、他のゲームに活かせないか、ということです。

続きを読む
posted by TCT at 22:50| Comment(2) | 日記

2006年11月01日

岐阜のいじめの会見で

岐阜の中学校で、いじめと自殺の因果関係を否定したときの会見で、校長の言葉に、こんなのがありました。

「『ウザい』などの言葉のいじめが、なぜ自殺につながるのか分からない。」

‥‥プロの癖に、こんな事も分からないのでしょうか?
それぐらい、分かりましょうよ。
そんなのも分からないようでは、教師としてどうかと思いました。

大人でさえ、ちょっとした言葉で落ち込む人が大勢いるんです。
中学生なら尚更だと思います。
posted by TCT at 08:17| Comment(0) | 日記