2007年01月27日

転送量が1.5GBを超えました。

ほとんどロクに更新していないにも関わらず、当サイトの転送量は、月あたり1.5GBに達しました。
これもひとえに皆様のお陰‥‥‥なワケがありません。

この1.5GBのうち、1.3GBは、全部SPAMの仕業です。
SPAMだけで、1.3GBも、サーバ転送量を食っていたのです。

20070127_AcLog.png

この画像のうち、赤で書かれている「KBytes」が、転送量をあらわしています。

すると‥‥とっくに閉めたはずのyybbs.cgiが、とんでもない転送量を叩き出していました。
急いで掲示板のURLを変えて対処しましたが、時すでに遅く、掲示板はSPAMで溢れ返っていました。(今は復旧しています。)

---------------------------
さらに、昨日の夜には、詩の掲示板がSPAMのお陰で暴走してしまい、その間当サイトの全てのCGIが使えなくなるといった事態に陥っていました。

こちらもどうにか復旧させましたが、今後も起こりそうで心配です。
とりあえず、詩の掲示板とyybbsのほうは、閲覧専用にさせていただきましたm(_ _)m

お陰で寝る時間が2時間ほどズレ込みましたとさ。
ではでは。
posted by TCT at 23:57| Comment(0) | 日記

2007年01月17日

ひとりごと。

落ち込んでいる人がいるとき。

励ましたりとか、そんな器用なことはできないけど。
話を聞くぐらいなら、できる。

とはいえ、本人がまだ、人に話せる状態じゃないのに、無理に話を聞くのは野暮な事だと思う。

だから、まずはそっとしておいて。

もしそれで立ち直って、助けも何もいらなくなったら、それで一件落着だし。
もしそれでも無理だったら、頼られたときに期待に答えればいい。

放任なのか冷たい人なのか、よく分からないけど、とりあえずはこれが方針。
posted by TCT at 08:10| Comment(0) | 日記

2007年01月15日

擬人化OSたん

やばいです。
けっこうキますね、これ‥‥‥

Meたんの遺言(ぬる速:関連記事
ttp://blog60.fc2.com/n/nurusoku/file/vi6487517199.jpg

XPたん動画(YouTube)
ttp://www.youtube.com/watch?v=Jasdbv0GM2s

設定とか(WikiPedia)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/OS%E3%81%9F%E3%82%93

OSたん保管庫
ttp://www.nijiura.com/osh/

というか、また危ない方向に走ろうとしている自分に、少し驚愕です。
posted by TCT at 22:21| Comment(0) | 日記

2007年01月01日

明けましておめでとうございます。

新年あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

‥‥そんなわけで、今は実家でお正月を過ごしています。
3日の夜にマンションに帰って、その翌日から仕事です;
けっこうハードスケジュールです。

さて、もう少ししたら、一人暮らしを続けるか、実家に戻るかの選択を迫られそうな気がします。

まあ、もともと一人暮らしをした理由というのが、「時間が欲しいから」なので、このまま続けたい気持ちはあります。
(つまり、「自由時間を金(家賃)で買っている」と考えています。)

ただ、一人暮らしをしていると、人との触れ合いが、ほとんど仕事場だけになってしまうわけです。
休日などに人に会うことはありますが、それはあくまで休日の話なわけで。でもって、もちろん、一人で休日を暮らすことも多々あります。

だから、実家で過ごす時間って、けっこう大事だと思うように、なってきてます。

‥‥だから少し迷っています。
あと、たぶん今年あたりに、妹が家を出そうな(嫁ぎそうな)気配があるので、そういう面でも迷っています。

まあ、そのうち決めたいと思います。

---------------------
とまあ、話がえらい方向に脱線してしまいましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ではでは。
posted by TCT at 22:23| Comment(0) | 日記