2008年02月16日

つれづれしてみる。

最近やたらと忙しめです。
やらなきゃいけない事がたくさんあるくせに、キーとなる人が偶然居なかったり、他の緊急の要件が入ったり、手待ちだったりで全然進みません。

お陰で、最近文章らしい文章を書いていないのですが、たまには書かないと、ただでさえ下手な文章が余計に下手になってしまうので、適当に書いてみることにします。

ちょうど文章の話が出たので、その事でも書いてみましょうか‥‥

-------------------------

とりあえず、自分の文章が、けっこう独特な部類に入ることは自覚しています。(というかたまに言われます。)
ブログとかでは、まだ「独特」で済むのでしょうが、丁寧な文章(たとえば仕事で出すメール)とかになると、ちょっとややこしくなってきます。

なんというか、感性に任せて書くことができないわけです。
(仕事メールで、「〜〜とかかもしれませんが」とか書けませんしね‥‥)

あと最近なにかと悩んでいるのが、句読点の多さです。

句読点を省きすぎて、「ここではきものをぬいでください」のような、誤解を招く文章を書くよりは、多少読みにくくても、句読点をたくさん付けたほうが良いんじゃないか? という個人的な持論があるので、基本的に私は文章に、句読点を多めに付けています。

でも、世の中のほとんどの文章は、(句読点の数を増やさなくても)誤解を招かないように書けています。
わざわざ句読点を増やして対処するのは、不器用な対処方法だと言わざるを得ないでしょう。

とはいえ、どうも句読点の少ない文章を書くのは苦手というか、怖いというか。
こういうブログとかだと、言い回しを変えることで、ある程度誤魔化せますが、仕事上の文章だと、そうはいきません。

この辺りを、最近妙に意識するようになってしまったので、文章面では(ある意味)スランプだったりします。

--------------------------------

あと、文の切り方も、個人的にけっこう悩んでいます。
最近はだいぶマシになりましたが、昔はけっこう長い「文」を書いていました。
つまり、「。」と「。」の間がとっても長かったわけです。

これは明らかに読みにくいので、最近はできるだけ、文を分けるようにしています。
でもなんとなく、流れが切れて、納得のいかない文になる事が多いです。
(「納得がいく文=他人から見て読むに耐える文」ではないのが困り物ですが。)

‥‥‥などとまあ、個人的な妙なこだわりを勝手に書き綴ってみました。

考えをこうやって、文章にしてまとめてみたら、少しは考えがスッキリするかなとか思いながら‥‥

ではでは。
posted by TCT at 01:36| Comment(0) | 日記

2008年02月03日

日記の過去ログを移動させました。

2004年9月〜2006年2月までの分が対象です。

この分の日記は、tdiaryという、ブログ風の日記CGIを使って書いていたのですが、今日なにげなくサーバログを覗いてみたところ、SPAMがあまりにも多すぎて、転送量が2.7ギガぐらいになっていました。

この前も、転送量が1.5ギガになって、慌てて掲示板のURLを変えたりしたのですが、それからまたBOTにURLを嗅ぎ付けられてしまっていたようです。

で、増えに増えた日記のコメントは300MBに及び、さらにそのコメントに書かれているリンク先から、逆リンク解析などを食らっていたようで‥‥お陰で月60000もヒットしてしまいました。
(ただし、アクセスしてきたのは殆どBOTです。人間だったらまだ良かったのですが;)

SPAMによって、ページのファイルサイズ自体が大きくなっているところに、大量のアクセスが来てしまったわけですから、お陰で相当な転送量になってしまいました。

-------------------------

今はもう全てHTML化してしまったので、もうBOTが来ても、転送量が増えることはありません。(1アクセス辺り、1KBぐらいは増えるかもしれませんが、まあその程度なら大丈夫でしょう。)

来月のサーバログを楽しみにしつつ^^; 今日はスマブラXを倒れそうなぐらい遊び倒してしまったので、そろそろ休もうかと思います。
(文章おかしいのは、たぶんそのせいです;)

ではでは。
posted by TCT at 22:29| Comment(0) | お知らせ