2008年03月30日

世界樹の迷宮病。

最近、世界樹の迷宮にハマっています。

‥‥と書きたいところなのですが、「ハマっている」というと、ちょっと嘘になるかもしれません。
なぜなら私は今、早くこのゲームをクリアしたくてたまらないからです。

-------------------

たしかにこのゲームは面白いです。
ゲームバランスも絶妙ですし、色々な工夫がされているのが分かります。
敵が本気で殺しにかかってくるのも、なかなかいい感じです。

でも‥‥たしかに面白いのですが。

いつクリアできるのやら全く見当がつかないのが問題なのです。
 
続きを読む
posted by TCT at 00:09| Comment(0) | 日記

2008年03月27日

外出。

珍しく社用で外出しました。

プログラマというと、社内でずっとプログラムばっかり組んでるイメージがあるかもしれませんが、お客さんとの調整とかで外出することもたまにあるのです。

問題は、そういう「調整」に参加するのが初めてだったという事です。

システムの運用(おもに本番対応)で外出することはありましたが、システムの(それもけっこう根っこな部分の)調整というのは、実は初めてだったりします。

ほんとに色々と学べました、ハイ。

-------------------------------

もっとも、そんな事よりも、駅を出てすぐに任天堂の本社が見えて、びっくりした事のほうが印象に残ってたりするのですが。(ぉぃ

ではでは。
posted by TCT at 21:58| Comment(0) | 日記

2008年03月20日

アスペルガー症候群 〜変わり者に付けられた症名〜

アスペルガー症候群、という障害があるそうです。
具体的には、下記のような人が、アスペルガー症候群に当てはまるそうです。

・他人の仕草や雰囲気から、相手の感情を読み取ることが非常に苦手である。
・会話の際、自分の興味ある事について(相手の興味などお構いなしに)一方的にしゃべる。
・しかも何を言いたいのか分からない。
・思考を言葉に出す。(ひとりごとが多い)
・予定が急に中止になると、ひどいかんしゃくを起こす。
・普通の人が恥ずかしいと思うようなことを、平然と言ったり行ったりする。
・相手の欠点を(悪気なく)ズバズバと言う。(本人はその行為が悪いことだと感じていない。)
・子供の頃から、大人びた難しい言葉や、場にそぐわないほどの丁寧語を使う
・常人が面白く感じないようなことを延々と続ける。
・ミニカー等のコレクションがすごい。
・クラスメイト全員の誕生日やフルネーム、もしくは電車の車両番号や日本全国の国道など、どうでもいい情報をこと細かに記憶している。
・規則に対して、異常なまでに従順で、融通が利かない。
・音や光、痛みなどに対して過敏である。
・言葉の使い方が、なんとなく変。(もしくは間違っている。)
・イントネーションが独特である。
・アイコンタクトが非常に苦手である。

http://www.autism.jp/asp/より抜粋)

‥‥こんな人、クラスに1人は居なかったでしょうか?
だいたい、100人に1人ぐらいが、アスペルガー症候群であると言われています。
多いのか少ないのか、よく分からない数字です。
 
続きを読む
posted by TCT at 18:13| Comment(4) | 日記

2008年03月18日

そろそろサイトをリニューアルしたい今日この頃。

と言っても、別に更新頻度が増えるわけではないのですが。

いい加減、隔離したいコンテンツとかもありますし、そもそもCSS完全非対応という、Web1.0ばりばりのページだったりしますので、少しはどうにかしたい気分です。

---------

とはいえ、結局するのは「隔離」だけで、消すことはできないんだろうなぁ、と自分でも思ってます。
法的にヤバかったものと、他人のプライバシー的にまずそうなものを消したことはありますが、基本的にサイトのコンテンツは消さない主義です。

18歳の頃にUPした文章とか、今読むと相当恥ずかしい物もあるのですが‥‥まあ、こういう時期があったのも事実ですし、それに、こういう(いわゆる厨房的な)文章を読みたい人だってたまに居るみたいですし、残しておくつもりです。
もともとサブカルチャーなサイトですしね‥‥

--------

それよりも問題は、どんなデザインにするかということです。
今どきの「左にメニューバーがあって、真ん中がコンテンツ」という、いわゆるブログ的なレイアウトが一番、利用者にとっては使いやすいと思うのですが‥‥あんまりデザイン的な流行に乗るのが好きではないので、できればこれは避けたいです。

とはいえ、今までの「トップページ→サブページ→コンテンツ」というスタイルだと、今とあんまり変わりません。

あと、フレームは非対応ブラウザが未だにあるので(というか、Webの標準からとっくに見放されているスタイルなので)極力使いたくないです。(便利なんですけどね。)

------------

とまあ、悩むだけで楽しいのがサイト作りというものです。
もしかしたら、悩むだけで満足して結局何もしないかもしれない‥‥という、だらしない結末も大いにあり得るので(というかそっちの確率の方が高いので、)まあ、ここに書いてあることは、ある意味「妄想」なのかもしれません。(ぉぃ

とまあ、妄想を楽しんだところで、今日は筆を置かせていただきます。
次いつ筆を取るのかは、例によって全く分かりません。

ではでは。
posted by TCT at 22:03| Comment(0) | 日記

2008年03月15日

食べ物で見る戦争史。

これを見てハンバーガーが食べたくなった私は、きっと異端なのでしょう^^;



ほぼ全てのシーンにハンバーガーが登場してる所とか、色々と考えさせられます。
posted by TCT at 16:33| Comment(0) | 日記