2008年06月29日

上の部屋が修羅場すぎます。

数ヶ月前まで、隣の部屋のカップルが夜中に大声で喧嘩してて、えらく困っていたのですが。

・・・・今月に入ってから、上の部屋が非常に不穏なんです。

隣の部屋のカップルは、大声でわめき合ったりするだけだったのですが、上の部屋の(おそらくカップル)は、なんか部屋の棚を倒したりとか、物を蹴ったりとか、そんな音が聞こえてくるんです。

もう、ガラガラガラガラ、ドン! みたいな。

男のほうもなんかブチ切れてるような声出してますし‥‥‥本気で殺人事件が起こるんじゃないかと心配で仕方ないです。

------------------

さて、寝て明日朝イチで部屋片付けますか・・・・・
というか今日気分が悪くて会社に行けなかったのですが、溜まり気味の仕事どうしよ・・・

ではでは。
posted by TCT at 02:09| Comment(0) | 日記

2008年06月26日

グッドウィル廃業とかアート社の不祥事とか。


日雇い大手の「グッドウィル」が廃業するらしいとの報道が一部でなされているよ
うです。(会社側は否定していますが。)

まあ、私も(グッドウィルではありませんが)学生時代に某日雇い会社でバイトし
ていたので、この業界の実態はよく知っています。

---------------------

ニュースで騒がれている件については、不用意に適当な事を書いておおごとになる
と困りますので、ここには書かないつもりです。

GWグループの待遇の悪さが色々と言われていますが、私のところは、現地までの
交通費は出ましたし、時給もそこそこ良かったので、そんなに「待遇が悪い」とい
う印象はなかったです。
むしろ、「いつでも好きなときに休める」ので、かなり良かったです。

‥‥テスト前に1ヶ月休んでも何も言われないんですよ。

もちろん、文化祭などのイベントの日に苦労して休みを取る‥‥‥なんてことをする必
要もありません。簡単に休めます。
(年末・3末の繁忙期はさすがに無理ですが。)
会社によるかもしれませんが、うちの所はそうでした。

学生生活と両立できますし、色んな人や業界と関われましたので、とってもいい社
会勉強になりました。
(建設中のUSJに入れたのは今でもちょっとした自慢です^^;)

だから、この業界自体は悪くないと思うのです。

--------------------------

さて、ちょうど同じ時期に、アート引越センターの無免許運転のニュースが話題に
なりました。
日雇い派遣というのは、ほんとに色んな業種に派遣されます。だから私は、(アー
トではありませんが)引越の仕事もやった事があります。(それも何度もやりまし
た。)

あの事件で「そんないい加減な引越し屋があるなんて信じられない」とか「アート
はやめよう」というコメントをよく見かけますが、アートが異常なのではありませ
ん。
(無免許はさすがにないと思いますが)どこもいい加減です。
良心的な会社もあるのですが、ひどいところは本当にひどいです。

というか、こんな日雇い派遣のバイトが重いものを持って運んでるんですから、当
然ぶつけもしますし、落としたりもします。

直営の人もクセ者ぞろいで、バイトに暴力をふるうとか「よくある事」ですし、客
の目の前で他の引越し屋とケンカするような人もいます。
さらには、(昔、日記に書いたような気がしますが)ムカつく車をトラックで囲ん
で幅寄せするような人もいたりするわけで・・・・

あんまり良い業界ではないと思っています。

ただ、1つだけ弁護しておくと、仕事はちゃんとやってくれるところが多いです。
物を壊した時も(保険が利かないときは、壊した人が自腹で)補填してくれるよう
なルールになっているところが多いですので、仕事は(そこそこの規模のところな
ら)安心して頼んで良いと思います。
(ただし、繁忙期に頼むのはお勧めしません。昼に来るはずの引越し屋さんが、夜
中に来たりします。)

---------------------------

とまあ、色々書いてみました。
ではでは。
posted by TCT at 12:57| Comment(0) | 日記

2008年06月23日

まだ下がらない熱。

病院でもらった薬を飲んでも、会社を休んで安静にしても、普通に仕事をしても、休みの日にボーッとしていても、休みの日に遊び倒しても、

熱が下がりません。

これ以上病院に行っても何も変わらないような気がしますし、どうすればいいのやら。
posted by TCT at 22:02| Comment(0) | 日記

2008年06月22日

下がらない熱。

微熱が下がりません。
何度はかっても、37.0〜37.5の間をうろついています。

病院では風邪と診断されて、薬も飲んだのですが、一向に良くなる気配もなく‥‥

困ったものです。
posted by TCT at 10:32| Comment(0) | 日記

2008年06月21日

秋葉原連続殺傷事件の犯人と「私」。

ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、私はこの事件の容疑者に(色んな意味で)よく似ています。
「次はTCTがあんな事件を起こすんじゃないか」とか思ってしまう方がいるんじゃないかと危惧してしまうほど、よく似ています。

しかも、(同年代ではありませんが)年代的には私はこの容疑者と1年違いのはずです。

そんな私の立場から、この事件を少し検証してみたいと思います。
 
続きを読む
posted by TCT at 17:52| Comment(0) | 日記

2008年06月18日

内科と尿検査の微妙な疑問。

一昨日から微熱が続いているうえ、今朝起きたら頭痛やら腹痛やらがするので、さすがに医者に診てもらった方が良いと思い、今日は朝からいつもの病院に行こう‥‥としていました。
(なんとなく適当っぽい感じの先生で、イマイチ信用できる先生じゃなかったのですが、家から近い上に(患者が少ないため)いつもすいていたので、風邪っぽい時はいつもここに行っていました。)

しかし、今日行ってみたところ、病院が遠くに移転してしまっていたので、仕方なく別の病院へ行くことにしました。

受付へ行き、病状を話すと、私はさっそく尿検査を受けるように言われました。
そして尿検査を受けてみて‥‥‥おやと思ったのです。
前のよく行っていた病院では、尿検査なんかした事なかったぞと。

考えられる理由としては、次の2つです。

・前の病院が、尿検査を省略したくなるほど面倒くさがりな病院だった。
・尿検査はじつは必要ではない。

一瞬、前者かと思いましたが、よくよく考えれば妙な話です。
尿検査など、検査キットさえあれば誰にでもできます。しかも、それだけで尿検査の代金を請求することができるのです。
だから、いくら面倒でも、必要な尿検査を省略するなんてことは考えにくいでしょう。

‥‥ということは、後者?

ということになるのです。

まあ、尿にはたしかに健康状態がよく現れますし、万が一のことを考えると、尿検査はした方が良いに越したことはないのですが‥‥‥
この出来事のお陰で、病院の尿検査というものが、妙に疑わしく感じてしまったのでした。

ではでは。
posted by TCT at 00:20| Comment(0) | 日記

2008年06月17日

消費税が上がるかもしれないそうです。

消費税上げは不可避=「決断の時期」と強調−福田首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000098-jij-pol

> 福田康夫首相は17日午後、都内で主要8カ国(G8)通信社の
> インタビューに応じ、消費税について「日本は世界有数の
> 高齢化社会だ。その国が5%でやっている。だからこれだけ
> 財政赤字を背負っている。その辺のところを決断しないと
> いけない。大事な時期だ」と述べ、税率引き上げは不可避
> との認識を表明。決断の時期を探っていることを示唆した。


だそうです。
ていうか、「日本は世界有数の高齢者社会だ」って、その理由は無いでしょう‥‥
じゃあ、消費税を上げる代わりに後期高齢者制度やめろよと。なんてことを思ってしまいます。

----------------------------

税金が上がるのは、ある程度仕方がないと思います。
少子化で税収も落ち込んでそうですし、高齢者が増えればつぎ込む税金が多くなるのも事実です。

でもなんというか、もうちょっと他の方法は無いのかなぁと思ってしまいます。

続きを読む
posted by TCT at 21:47| Comment(0) | 日記

2008年06月10日

秋葉原無差別殺人〜どうすれば防げたのか?


・・・・を論じることほど滑稽なことはないと思います。
この犯人のような心理状態の人間なんかゴマンといますし、また、家庭環境などの
外的要因もあります。(本人の心の問題だという意見もあると思いますが、ま
あ、思春期の未熟な時期に、家庭で色々あったらどうしようもないと思います。)

だから、こういう「原因根絶論」は無意味だと思います。

-----------------

某政治家が「ナイフを規制しよう」などと言っているそうですが、そんなの「何を
今更」って感じです。
それに、仮にナイフを規制できたとしても、トラックやカッターナイフは規制でき
ませんし、そもそも抜け道なんかいくらでもあります。

だから、「道具根絶論」も無意味です。

-----------------

今回の犯人は、携帯電話の掲示板に「犯行予告」をしていました。
それを警察がいち早くキャッチして逆探知できていたら、もしかたら未然に防げた
かもしれません。
‥‥‥が、そんなに逆探知はそんなに短時間ではできません。
たとえ逆探知したとしても、犯人の乗っているトラックを特定して捕まえるのは至
難の業です。
それに、そもそも犯行予告をせずに凶行に及ばれたらひとたまりもありません。

逆探知の技術を進化させれば防げる犯罪はあると思いますので、こういう方向の予
防はしても良いかもしれませんが、これでも残念ながら、防げない例はたくさんあ
ります。

--------------

また、警官を日本中に多数配置すれば、被害は少しは食い止められたかもしれませ
んが、そんなことは現実には不可能でしょう。

-----------------

じゃあどうすれば良いのか?

もう、各自が身体を鍛えるなり、神経を研ぎ澄ませたりするほか無いとしか言いよ
うがありません。

無理は百も承知です。でも、各自が助かるには、各自が努力をするほか無いと思う
のです。

まあ当然といえば当然のことなのですが、その当然のことに頼るしかない世の中に
なっているのは事実です。
書いていて空しくなってしまいました。

ではでは。
posted by TCT at 12:57| Comment(0) | 日記

携帯の危機。

今朝、携帯でサイトを回っていると、いきなり画面が真っ白になってしまいました。
しかも、クリアボタンを押してもう一度チャレンジしても、また真っ白になる始末。

‥‥ついに壊れましたか?

電源を切ってまた入れたら直りましたが、そろそろ買い換えなければならないのかなと思いました。

けっこう使いやすくて気に入っている携帯なので、あんまり買い換えたくないんですけどね。
せめて漢字変換の学習結果が移行できれば良いのですが‥‥

ところで、最近は携帯も割賦販売になって、2年持つことが前提になりつつあるようです。でも、一年半でこれだと、少し先が思いやられるような気がしました。

ではでは。
posted by TCT at 07:35| Comment(0) | 日記

文体クールダウン。

最近、別で書いている「なりきり日記」の文体に侵食されつつあるので、たまには普通の文体で日記を書いてみることにします。

本当は、感性に任せて適当な調子で書くのが一番楽しいのですが、それだとそのうちマトモな文章が書けなくなりそうなので、こうやって時々、普通の文体で日記を書いた方が良いのかな、と思いました。

本当はこういう「ですます調」をやめて「である調」に変えるのが一番手っ取り早いのですが、個人的に日記は「ですます調」で書きたいと思っています。
「である調」だと、なんとなくキツい気がしますし、それに私にとっては「ですます調」の方が難しいので、難しいほうの文体で書いた方が練習になります。

‥‥もっとも、あっちで使っている半オネェ系の「ですます調」は論外ですが。

続きを読む
posted by TCT at 01:09| Comment(1) | 日記

2008年06月08日

なんとなく色々なブラウザ

私は普段はSleipnirを愛用していますが、今日見つけたFireFox用のプラグインが気になったので、ためしにインストールしてみました。
ついでに、1年前に興味本位でインストールしてみたOperaもバージョンアップしたので、いま私のパソコンには(Sleipnir≒IEを含む)3つのブラウザがインストールされている事になります。

で、実際に使ってみたところ‥‥使い慣れているSleipnirの使用感には及びませんが、FireFoxもOperaも、各所に使いやすい工夫がされていて、なかなか使いやすかったです。
特にOperaは、去年使ったときに比べてページ再現性も上がっていましたし、何よりも軽くて良かったです。

いや本当に、タスクマネージャーでブラウザのメモリ使用量を見比べてみると、Operaがダントツにメモリ使用量が少ないのです。

‥‥もっとも、ページ読み込みにかかる時間はどれも同じだったので、残念ながら体感速度は変わりませんが‥‥‥でも、最近はPCのメモリが足りなくなる事がたまにあるので、いざという時は重宝しそうです。
というか、Sleipnirのブックマークさえ移行できれば、そのまま標準で使えるんじゃないかと思ったりしたのでした。
ではでは。

※ちなみにFirefoxはSleipnir以上にメモリ食ってました。南無。
posted by TCT at 00:15| Comment(1) | 日記

2008年06月07日

電話1本でコスプレ大会が中止に。

山梨県の「ハイジの村」で行われていたコスプレ大会が、「苦情電話が1本あったから」という理由で中止になったそうです。

まあ、苦情があったというのはただの口実なんだと思います。
本当は前々から中止したくて仕方がなかったのでしょう。

---------------------

そもそもこの企画のおかしい所は、「アルプスの少女ハイジ」の施設なのに、アニメ全般を扱ったコスプレ大会を開いているところです。
考えてもみて下さい。ハイジをモチーフにした、のどかな山奥の施設に‥‥‥青髪・銀髪のコスプレイヤーが大挙するさまを。
(実際、東京から相当な数の参加者が押し寄せたそうです。)

過去の大会の写真も見てみましたが、たしかにハイジとは全然関係ないです。というか、こんな施設で水銀燈のコスプレなんかするなと小一時間(ry

それこそ「ハイジの村」じゃなくて「アニメの村」になっちゃうんじゃないかって感じです。

完全に民間の、利益至上主義の企業なら、これをうまく利用して、もっと客を集めようとするのかもしれませんが、まあ、この施設の設立理念とかを考えると、中止するのが賢明でしょうね。

-----------------------

秋葉原の歩行者天国問題といい、メイド喫茶の客寄せといい、どうも最近はオタクっぽさを前面に出した行為が目立ちますが、普通、こういうのって、隠すモノだったのではないでしょうか?
少なくともひと昔前はそうでした。

まあ、かくいう私も昔は、なぜ隠さなきゃいけないのか不思議で仕方がなかったのですが^^;
でも、アニメに興味のない人にとって、コスプレが「目の毒」になるのは、残念ながら現実です。

アニメ人口があまりにも増えすぎたので、かなり歯止めがきかなくなっているのも分かりますが、それでもある程度の「自重」は必要なんじゃないかと思います。

‥‥もっとも、実際に痛い目に遭わないと、それが分からないんですけどね。残念ながら。
ではでは。

●参考にした記事はこちらです(一定期間経つと消えます)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000037-yom-soci
posted by TCT at 10:48| Comment(0) | 日記