2008年07月28日

日雇い派遣が禁止になる?

日雇い派遣禁止 30日以内も検討 厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000003-fsi-bus_all

> 厚生労働省が、派遣会社に登録し、仕事がある時だけ
> 雇用契約を結ぶ登録型派遣について、1日単位の日雇い
> 派遣だけではなく、30日以内の短期派遣を原則禁止と
> する方向で検討していることが27日分かった。

> 厚労省は、低賃金で不安定な「日雇い派遣」を原則禁止
> する労働者派遣法の改正案を今年の臨時国会に提出する
> 方針。
> 対象となる派遣の期間について、1日の契約だけではなく
> 30日以内とすることで、労働者の保護を強めたい考えだ。
       (記事引用元:フジサンケイ ビジネスアイ)


日雇いどころか30日以内禁止って‥‥どんどん厳しくなりますが。
そもそも、「労働者の保護」って何なんでしょうね?

私は、在学中3年近く日雇い派遣をやっていましたが、そんな保護されるほど困った事なんかありませんでした。
それどころか、このバイトのお陰で、とっても充実した学生生活を送れたわけですが。

‥‥日雇い派遣の恩恵を受けている人だっているというのに、それを一律で禁止なんかしてどうするんでしょうね‥‥
殺人事件が起こっても100均の刃物は販売禁止になりませんが、こういうのは簡単に禁止してしまうそうです。厚労省は、刃物が規制されない理由をもっとよく考えるべきだと思います。

というか、こういうのって、引っ越し屋さんが一番困りそうです。

ではでは。
posted by TCT at 19:40| Comment(0) | 主張とか

2008年07月26日

自作サーバに挑戦し(略)計画−(3)

とりあえず、こんな構成で組み立ててみました。

ケース:SilverStone TJ08
マザー:GIGABYTE GA-EG31MF-S2
CPU:Intel Celeron DualCoreE1400(LGA775 2GHz)
メモリ:BUFFALO製 512MB×2 (PC6400)
HDD:同じくBUFFALO SATA用内蔵HDD(160GB)
DVD:同じくBUFFALO SATA用内蔵DVDドライブ(全形式RW対応)
電源 :剛力400W

‥‥まあ、見るからに初心者丸出しの構成ですが、まあそんな事はどうでも良いのです。
そもそも、電源を入れても全く動かないのですから。

‥‥電源ユニットのファンすら回りませんし、本体のLEDも全く点灯しません。

電源ユニットのスイッチは「|」になっていますし、ケーブルも問題ないはずです。
電源スイッチのジャンパピンも、正しくつないだはずです。

それなのに‥‥全く動きません。

‥‥とりあえず今日は疲れたので諦めますが、一体どうすればいいのやら。

ではでは、
posted by TCT at 23:31| Comment(0) | 日記

2008年07月24日

自作サーバに挑戦し(略)計画−(2)

色々調べてみたところ、固定IPが無くても自宅サーバを公開できることが分かったので、サーバ用途も視野に入れたいなーとか思うようになってきました。

とはいえ、スペック的には、前回ので十分のような気もします。
むしろ問題になるのは、音と消費電力です。

1Kのマンションに住んでいる以上、寝食はサーバと同じ部屋で行わなければなりません。
食事はともかくとして、寝るときにサーバがブンブン音を立てているようでは、ちょっと困ります。
台所にサーバを置くのも考えてみましたが‥‥我が家の台所は、電子レンジとIHヒーターを一緒に付けるだけでブレーカーが落ちるような所なので、まあ無理です‥‥

そんなわけで、どうしても静音化は考えなくてはいけません。

あと、もしサーバとして使う場合、24時間上げっ放しになるわけですから、電気代のためにも、消費電力をどうにかする必要があります。

そしてさらなる問題として‥‥‥うちの部屋は、夏場は37℃超えるようなところです。
にも関わらず、クーラー代を極力ケチるような生活をしていますので、部屋はめちゃくちゃ暑いです。
‥‥‥そんなわけで、実はかなり絶望的だったりします。

とりあえず、静かな大型ファン(もしくは奮発して水冷)は必須のようです。
でも自作でこれを追求するのは、結構経験が要るそうなのですが、どうすればいいのやら。

------------

などと途中経過なんか書いてみました。
なんだか、買う前に書くだけで飽きそうな気がして仕方がないのですが、まあ楽しいので良いとしましょう。(ぉぃ

ではでは。
posted by TCT at 00:19| Comment(0) | 日記

2008年07月23日

自作サーバに挑戦‥‥しようかな計画。

ここ数年、プログラマとしていくつかの言語を触ってきましたが、まだ未だに手を付けたことのない分野があります。
それが、
・パソコンの自作
・UNIXサーバの構築
の2つです。

別にこれらのスキルが無くても、今の職場なら問題なく過ごせそうな気はするのですが、やはりこういう分野の職業に就いている以上、こういう知識があって損はないと思うのです。
特に後者は、色んな意味でツブシが効きますからね‥‥

そんなわけで、ついに生まれて初めて、パソコンの自作に挑戦しようかと思っています。
そして、完成したパソコンにはUNIX(CentOS辺りを考えています)をインストールして、サーバとして構築し、完成後は自作CGIのテスト機として動かそうかなと考えています。

‥‥‥実はこれらの分野については思いっきり素人なのですが、あくまで目的は「勉強のため」ですので、気にしない事にしましょう。
お金は少しかかりますが、まあ、UNIX機なので、だいぶケチれると思います。(ケースも一番小さいやつで済みそうですし。)

それに、自作PCやサーバを持つのは、「昔からの夢」ですので、(自分の欲望を叶えるためですから)そんなに惜しむつもりも無いです。
うまくいったら、将来何かの役に立つ可能性もありますしね。

あと、CGIを完全自由に動かせるUNIX機も、本当に欲しいのです。
一応私は、某共用サーバスペースを借りていますが、そんな所で自作CGIや改造CGIのテストなんか、怖くてできません。
一応、Windows上でも環境を整えればテスト可能なのですが、あんまり今使っているPCを、ApacheやらMySQLやらを入れて重くしたくないってのもあります。

-------------------------

そんなわけで‥‥‥早速計画を立ててみました。
続きを読む
posted by TCT at 00:29| Comment(0) | 日記

2008年07月17日

シムシティ4とか。

少し前までは、カタソだとか人狼といった、比較的ネトゲー的なものにはまっていましたが、今は(忙しくなったせいか)すっかりシムシティだとか、動画鑑賞だとか、1人遊び的な趣味にすっかり戻ってしまいました。

プログラムの開発とかもしたいのですが、この忙しい現状じゃ、ただでさえ消耗している体力をさらに消費しそうです‥‥(ネトゲ的なものから離れたのも、その辺が関係してそうですし。)

----------------------

で、今はシムシティ4にはまっています。

‥‥って、なんで今更「4」なんだと言われそうですが、なんだかプレイ動画を見ていたら無性に欲しくなってしまい‥‥‥買ってしまいました。

交通のシミュレーションがかなり強化されているのが、個人的にはとてもお気に入りです。
A列車なんかに比べて、とても手軽に交通網を作れるので、とても面白いです。それこそ、A列車8なんか要らないじゃん! って思ってしまうほどです。(ぉ

地形を作る機能も揃っていますし、地域をつなぐことで相当大きな範囲を開発できるため、とっても奥が深いです。
それに何よりも、忙しい合間にできますからね‥‥‥

-------------------

そんなわけで、最近こんなものにハマっています、というお話でした。
(某○○ド○マスターの動画見てると、あの辺もけっこう惹かれますが‥‥‥正直、ゲームをプレイするより二次創作の方が面白そうですよね。というか、それだけのために箱とか買えませんし。まあ、職場の後輩は買ったそうですが‥‥というかWiiで出てたら絶対買ってそうです‥‥せめて箱にもう少し魅力があれば(ぉ
って、何この長くてとりとめのない、独り言みたいな追伸は‥‥
ではでは。)
posted by TCT at 23:21| Comment(0) | 日記

2008年07月13日

常用漢字に「俺」を含めるべきかどうか。

こんなニュースがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080713-00000002-sph-soci

なんでも、常用漢字に「俺」という字を含めるべきかどうかで揉めているそうです。
「子どもに教えるべきものか」というのがその理由なのだそうですが‥‥

はっきし言って、小学校時代〜中学校時代、「僕」とか「私」なんて言葉を使ってる男子生徒は、ほとんど居なかったんじゃないか? と思います。
というかみんな「俺」でした。それが1990年代の話です。

‥‥なんで2008年にもなってこんな議論をしているのか? と思ってしまいます。
もしかしたら、小学生が「俺」を使うのは大阪だけの話なのかもしれませんが、それでも、そんな環境で育ってきた身としては、別に「俺」でいいじゃん。って感じです。

あと、「社会的な場で『俺』を使うべきではないから。」という理由で反対される方もいらっしゃるようですが、そんなの面接指導とかで教えられる物ではないでしょうか?

肉体労働とかの現業系では別に「俺」でも問題ありませんし、ホワイトカラー的なデスクワークで「俺」とか使っていても恥をかくだけの話です。(というかそんな人はさすがに居ないと思いますが‥‥)

----------------

というか私は、この記事を見て、「オレオレ詐欺に引っかかったらどうするんだ」などという、どうでもいい事を考えてしまいました。
それぐらい私にとってはどうでも良い記事なのですが。まあ面白そうだったので、適当に書いてみました。

ではでは。
posted by TCT at 16:38| Comment(0) | 日記