2008年08月31日

日本酒飲んでみました。

もともと家では全く酒を飲まないのですが、今日スーパーで偶然「ワンカップ」なるものを見つけたので、たまには良いかと思い、買ってみました。

飲み会とかでは日本酒も飲めるクチなので、これも大丈夫だろうと思い、ためしに飲んでみたところ‥‥
ワンカップだからなのか、家で飲んでるからなのかは分かりませんが、どうも酒が進みません。
あんまり美味しく感じないというか‥‥‥

まあ、最近は(焼酎だと悪酔いするため)ビールばっかり飲んでるせいかもしれません。(日本酒党の人が身近に居ないのもありますが。)

‥‥‥でもまあ、これぐらいチビチビいった方が、身体的にも満足度的にも良いのかもしれません。
ワンカップの残りはあと1/3。まあ適当に飲んどこうかなと思っています。

っていうか、こんな日記らしい日記書いたの久しぶりですね‥‥
ではでは。
posted by TCT at 22:26| Comment(0) | 日記

なんとなくゲーム。

シムシティ、A列車、大戦略‥‥という風に、最近PCゲームをやる事が多いです。
そんなわけで、個人的にこれらのゲームについて、思うところを書いてみようと思います。

・A列車
資材については4月頃のエントリで書いたので置いておくとして‥‥
やっぱり、リアルな時間でダイヤを組んでみたい欲望はあります。
A列車6(21c)なら、かなり一般的な時間感覚でダイヤを組む事ができるのですが、それでも15分間隔でしか組む事ができません。
また、駅と駅の間の距離も、(A7やA8の3〜4時間よりはマシですが)どうしても30分はかかってしまいます。
まあ、これ以上リアルな時間に近づけると、プレイが大変になってしまうのは分かるのですが‥‥そういうA列車をやってみたいという欲望はあります。
あと、列車の数が足りないのも困ったところです。
そして‥‥‥必要スペックが毎回非常に高いです。
今のPCは、A列車7が余裕で動く環境を目標にスペックを組んだのですが、8では「どうにかプレイできる環境」に成り下がってしまいました。(まあ、Core2Duoが出る直前に買ったPCなので、ある程度不利なのは仕方がないのですが。)

・シムシティ
4の完成度はかなり凄いと思います。(重い上に、たまに不正終了するのが難点ですが。)
バグか仕様か分かりませんが、地下鉄を敷いても誰も使わないのも気になります。

・大戦略
部隊が増えてくると、どうしても作業ゲーになってきます。それが難点です。
CPUも微妙に弱いですし。(というか、歩兵の目の前に敵の空港があるのに、占領しに来ないとか、弱い以前の問題です。)
最近パーフェクト3が出たようですが、重くなってるそうなので、少し様子見です。
まあ、パーフェクト2の時バグだらけでしたし、正直期待はしていません。

‥‥なんだか文句ばっかりになってしまいましたが、でもどのゲームも面白いです。
特にシムシティ4とか、辿り着くところまで辿り着いたという感じです。次は3D化ですかね。
(ちなみに、シムシティ・ソサイエティーズという3Dのシムシティも発売されていますが、なんかユーザー間では黒歴史にされてるので、これを買うときは下調べをしておいた方が良いと思います。)

A列車は‥‥その手の人にはとっても面白いと思います。
特に、ニコニコで「ニコ鉄」系の動画を見だしたら最後、自分もやってみたくなる事ウケアイです。(緩急接続とか、技巧的な事はさすがにできませんが。‥‥一度やりましたけど、1つおきに2面4線の駅を置いてやるのが精一杯でした。)

大戦略も、ルール自体は面白いんです。攻めて攻めて、そして首都を占領するときの気分は、なかなか良いものですし。
でも、なんだかリアルを追求しすぎて、バランスが‥‥という所があるのも事実です。(まあそれ以前にバグの多さをどうにかしろって感じですが。)
まあ、バグがあるのはA列車も同じですか‥‥(なので、A列車はパッチがいくつか出てから買った方が良いと思います。ほとんどのバグはFixされますので。大戦略は、最新のパッチが出た数ヶ月後に買った方が良いと思います。)

あと、書き忘れていましたが、ザ・シムズ2も結構面白いです。
ゲーム内で仕事や家事に追われて、キャラを遊びに行かせられないのが、なんだか現実とマッチしていてステキな感じです。
そしてキャラに愛着がわいてくると、ほんとに楽しくプレイできるのが良い感じです。

------------------

これ以上書くと、また夜更かしになりそうなので、この辺にしておきます。
ではでは。
posted by TCT at 01:39| Comment(0) | 日記

2008年08月28日

コンビニ深夜営業自粛は逆効果だと思います。

京都のどこかの市民会議で、コンビニの深夜営業を自粛させる事が決まったそうです。

その理由が
・Co2削減
・夜型のライフスタイルの見直し

なのだそうですが。
「それ、本気で言っているんですか?」と疑いたくなってしまいます。
続きを読む
posted by TCT at 23:50| Comment(0) | 日記