2009年10月23日

「ぶっ殺す」と書き込んだら書類送検?

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091023/crm0910231021003-n1.htm

一瞬「うわ、この人懐かしいな!」と思いましたが、それよりも問題なのはこの「ぶっ殺す」の意味です。

小学校・中学校の頃から「ぶっ殺すぞ!」という言葉は、よく耳にする言葉でした。高校でも「あいつぶっ殺す!」と言っている人がいましたし、大学でも冗談で「ぶっころすぞー」とか言ってる人がいたような気がします。

で、「ぶっ殺す」を本当に「殺す」という意味で使ってる人って、まず居ないと思うんです。
小学校〜中学校で聞いた「ぶっ殺す」は、「しばき倒す」という意味で使われていました。本当に殺そうと思って使ってる人は居なかったはずです。

そのため、私なんかは「ぶっ殺す」を「殺す」という意味で捉える事はまずありません。子供の頃から周りで使われている言葉なので、もうその慣用的な意味がすっかり頭の中に染み込んでしまっているのです。

それが‥‥‥ネットに書き込むと、文字通り「殺す」意味として捉えられてしまうそうです。
まあ、辞書的に正しいのは「殺す」という意味のほうですから、いくら慣用的に「しばき倒す」という意味で使われていたとしても、警察に殺害予告とみなされてしまうのは仕方がないのかもしれませんが。

言葉って本当に難しいですね‥‥
ではでは。
posted by TCT at 22:51| Comment(0) | 日記

2009年10月03日

リオデジャネイロ五輪開催おめでとうございます。

とりあえず、東京開催とかにならなくて良かったです。
金目的で開催とか、いい恥さらしですからね。
ま、意義のあるアテネならともかく、同じ都市で2回も開けるほど甘くないって事です。
そもそも、国民が盛り上がっていない時点で駄目駄目ですよね。

それなのに税金投入して大博打を打てるのが驚きです。しかも、次はいつ立候補するか? とか言ってるそうじゃないですか。

誘致活動って本当に素晴らしいですねぇ。
ではでは。
posted by TCT at 14:17| Comment(0) | 日記

3週間ほど、微熱。

が続いてます。
病院行った方がいいんでしょうけどねぇ〜

病院行って血液検査やら何やらを受けたけど結局何ともありませんでした、って事が過去に2回ほどありましたので、行く気が起きないんですよね‥‥

とはいえ、このままだと集中力も欠けがちになるので、どうにかしたいところではありますが。
まあ、もうちょっと熱が続くようなら行きますか〜

ではでは。

#そして妙に物忘れが激しい今日この頃。
posted by TCT at 02:26| Comment(0) | 日記