2013年05月18日

電子書籍あれこれ

最近、家の本棚が満杯になって本が溢れてきたので、漫画は電子書籍で読むことにしました。
いい具合にiPadを持っているので、それを電子書籍リーダーにしちゃおうというわけです。

読むのは主にコミックなので、コミックの蔵書数が一番多い(と自称している)ニコニコ書籍で購入しています。コメント付きで読めるので、その辺りもポイント高いです。

が、1つ問題がありまして、電子書籍では販売されない(紙でしか販売されない)本がまだ結構あるのです。
これはまあ仕方のない事なのですけど、こればっかりは電子書籍という媒体が浸透してくれるのを待つしかなさそうです。
自炊(スキャナで本を取り込んで自分で電子書籍化すること)をするという手もあるのですが機材が高いですし、そもそも面倒です。
代行業者なるものもあるようなのですが、どうやら法的にかなりグレー(というか黒?)らしく、そのうち全部廃業しそうな勢いです。

というわけで、本棚のスペース節約のためにも、もっと本を電子書籍で売っていただきたいところなのですが……やっぱりそう上手くはいかないようです。
posted by TCT at 23:42| Comment(0) | 日記

2013年05月12日

最近行きたい場所

昔の記事を読んだことのある方なら、私が「乗りテツ」好きだという事をご存知かもしれません。
まあ平たく言うと、鉄道で旅をするのが大好きなわけです。

そんなわけで今まで色んな所に行ってきたわけですが、さすがに色々と忙しいですので「行きたいけどまだ行っていない場所」というのが、まだたくさんあるわけです。
今回は、色々あってまだ行けてない場所や、最近行きたくなった場所の事について書いていきたいと思います。


続きを読む
posted by TCT at 16:06| Comment(0) | 日記

2013年05月04日

2013年春アニメなるもの

最近は仕事やらMtG(MO)とかで1日が埋まりつつありますが、一応動画やアニメのチェックもしています。
今期は面白そうなのが多いのですが、数が多いので、時間的に切らざるを得ないものもあったりしますが‥‥

今回も、適当に気になるのを挙げていきたいと思います。


続きを読む
posted by TCT at 15:24| Comment(0) | 日記