2013年08月18日

最近の外交問題について思うこと

ちょっとだけシビアなお話です。
激しい事とかは書いていません。
 
 
続きを読む
posted by TCT at 11:04| Comment(0) | 主張とか

2013年08月17日

最近のネット広告について思うこと

まあ主にgoogleの広告なのですが。
最近のネット広告は、見ている人の嗜好に合った広告を表示するために、どうやら「Google経由の訪問履歴」や、「クリックした事のある広告」の情報を分析しているようなのです。
まあ、たしかにピンポイントに広告した方が効果的ですし、悪用しなければ全然構わないのですが。

すでに買った商品の広告がたくさん出るのは流石にどうかと思います。

なんというか、広告って、その商品の事をまだ知らない人に新商品の情報を知らせるために出していると思うのですが、最近はすでに知っている商品の広告をよく見かけるようになりました。
なんというか、これって広告としては逆効果なんじゃないかなぁとか色々思ったのでした。
posted by TCT at 12:44| Comment(0) | 日記

2013年08月11日

インド人完全無視カレー(レトルト版)を食べてみた。

今日、とある用事でなんばパークスのヴィレッジヴァンガードへ行ったところ、こんな商品が売られていました。

http://caligari.shop-pro.jp/?pid=58555855 (リンク先はメーカーの直販サイトです。)

その名も「インド人完全無視カレー」。
本格インドカレーを開発するために、わざわざインド人シェフを呼びつけて監修‥‥してもらったというのに、そのアドバイスを完全無視!
挙げ句の果てには、その中に「トムヤムクンスープを入れてやりました。」との事。

‥‥とまあ、要するにとんでもないネタ商品なのです。
ヴィレッジヴァンガードに売ってる時点でマトモな商品じゃないのは分かってますし、何よりもネタとして面白かったので早速買って食べてみました。

‥‥なかなか美味しかったです。

開けた時のちょっとだけ生臭い匂いが気になりましたが、食べてみるととてもよく合います。
一応インドカレーをベースにしているのでココナッツの味もちゃんとしますし、何よりトムヤムクンスープが美味しくてよく合っています。

辛さがほんの少し「辛め」なので、辛いのに敏感な方は気をつけた方が良いと思いますが、それでも普通のレトルトカレーの「辛口」未満の辛さなので、ほどよい辛さだと思います。

---------------

まあ、インドの人が真に受けたらどうするんだとか、少々悪ノリが過ぎる部分はあるのですが、まあその辺はフィクションのジョークと割り切って楽しむ事ができました。
ほんと、こういうネタ商品を産み出せるのって凄いことだと思います。
(そういえば昔はこのお店に「いかチョコ」という激マズ商品が売っていたりしました。とってもマズかったですが、こういうノリは好きですw)

ちなみに、このヴィレッジヴァンガードのなんばパークス店では、本日限定で虚構新聞社主のサイン会があってそちらが目当てだったのですが、残念ながらけっこう並んでいた上に(何らかの)名刺が要るようだったので、こちらは諦めてサインをしている様子を少しだけ拝見して帰りました。
でも本は面白かったです

ではでは。

※ちなみにこの商品、なんばパークス店には売っていましたが、ヴィレッジヴァンガードの他の店舗でも売っている保証はありません。(店によって扱っている商品が違うようです。)また、生産数もそんなに無いようなので、売り切れの可能性は十分あります。ご注意下さい。
posted by TCT at 21:04| Comment(0) | 日記

2013年08月08日

山陰本線が・・・・

島根県・山口県の大雨で、山陰本線と山口線が一部不通になってしまいました。
復旧には1年近くかかる見込みだそうです。

‥‥じつは5月末に、出雲〜下関まで完乗したのですが、その時も強風で電車が20分近く運転見合わせ&徐行運転になり、下関到着が1時間近く遅れてしまうという経験をしています。
(小倉に宿を取っていたので、遅れたことによる影響がほとんど無かったのは幸いでした。)

あの時、ローカル線は悪天候に弱いなぁとつくづく思ったわけですが、今回の豪雨を見て、やっぱりあの時の運転見合わせの判断は正しかったんだと思っています。
もし山陰本線にあの慎重な運転見合わせの習慣がなかったら、運休だけでは済んでいなかったかもしれません。
-------------
そういえば震災の8ヶ月前には三陸鉄道に乗ったなぁとか色々思い出してしまいました。
震災の時にしろ、今回の山陰にしろ、実際に列車に乗って見てきたところが被害を受けてしまうのは、普段以上に心が痛みます。

特に今年は、大阪でも今までにない頻度でとんでもない豪雨が降ったりしていますし、他の県でも雷の被害をよく聞きます。(職業柄、他県で雷による停電やネット回線の不通が起こると、情報が入ってくることがあるのです。)
ニュースでは猛暑日が「今週から始まる」と言われており、おそらく豪雨もこれから本格化するかもしれません。

今年は特に気が抜けないな、と思いました。
ではでは。
posted by TCT at 00:19| Comment(0) | 日記