2014年06月08日

シンボリックリンクとWindows8.1アップグレード



去年の秋に出たWindows8.1ですが。
ユーザーフォルダをシンボリックリンクでDドライブ等に移動させていると、エラーが出てアップグレードできないという現象があるようです。

Win8_1updateERR.png

Windows8をストアから8.1へアップグレードしようとすると、「問題が発生したため、Windows8.1をインストールできませんでした。もう一度試してください。エラーコード:0x80070004」というメッセージが表示され、何度やり直してもうまくインストールできません。
そこで、ネットで色々と調べて見たところ、どうやら今のPCを買ったときに設定した「シンボリックリンク」が問題になっているとの事。

私のPCのCドライブはSSDなのですが、容量が128GBしか無いため、サイズが大きくなりがちな「Users」フォルダを、robocopyコマンドとシンボリックリンクを使ってDドライブへ移動させていたのです。
これを解除するのは色々と面倒なので、他に方法がないか調べたのですが、いくら探しても見つからなかったので、仕方が無いと腹をくくり、下記の手順でアップグレードしてみました。

‥‥結論から言うと、アップグレードはエラーが出ずにうまくいきましたが、その後大変な事になりました。
なので成功例ではありませんが、参考資料として記録しておきます。

※一番良いのはシンボリックリンクなどというセコい設定をやめて真っ当な設定にする事なのですが、Userフォルダって本当にデカくなりやすいんですよね‥‥私の場合、そこそこ肥大していたので、8.1に移行後もシンボリックリンクを使う前提で方法を考えました。これがいけなかったのかもしれません。
 
続きを読む
posted by TCT at 23:33| Comment(0) | 技術情報