2015年04月26日

理想の机がない件

以前、理想の手帳がない件というエントリを書きましたが、今度は理想の机がありません。
といっても、手帳のときとは少し事情が違います。

今はコタツにディスプレイを置いて作業をしているのですが、腰に良くないし、机のほうが集中できるし‥‥というわけで、引っ越しで部屋が(少しだけ)広くなったのを機に、机を導入しようと思ったわけです。

しかし‥‥‥売り切れ。

手帳の時と違って、理想の机はたしかにこの世に存在するのです。色がこげ茶か黒で、シンプルな幅110〜120cmぐらいの机であれば良いのです。
が、そういう机は皆が欲しがるのでしょう。おまけに今は引っ越しシーズン。みんな引っ越して新しい机を買おうとしている時期なのです。
お陰で、「入荷は5月下旬」とか、「入荷は6月」という文字を何度も見せられるハメになってしまいました。

色が違えば在庫があるようなのですが、机というのは、長時間作業をするための場所なのであって。
目に優しくなかったり、部屋のカベと同じ色(白)だったり、部屋の床と同じ色(明るい木目調)だったり‥‥‥というのは、なんとなく気になってしまうわけです。
部屋が明るめの色なので、やっぱり正反対の暗めの色のほうがいいなぁとか、こだわりたくなってしまいます。
こうなったら5月下旬まで待ちましょうかねぇ‥‥‥

というわけで、理想の机が(売り切れで)ない、というお話でした。

(追伸)
ちなみに手帳については、結局システム手帳を導入し、今も使い続けています。
システム手帳であれば、日曜始まりのカレンダーリフィルがありますし、不要な週間スケジュールを取り除くのも簡単です。
最初はA6サイズで使っていましたが、ちょっと使いづらかったのでバイブルサイズにしてみました。
今のところちょうど良く使えています。気がかりだった「リングが手に当たる」という現象も、リングが小さい薄型のタイプにしたお陰で特に気になりません。なかなか快適です。

ではでは。
posted by TCT at 21:59| Comment(0) | 日記

2015年04月21日

明日、引っ越します。

今みたいに、外の道を酔っ払いが歌いながら歩く光景を聞くのも、今日が最後になるのだろう。
でも、こういうの嫌いではないので、ちょっと寂しいかも。

でも、どっちにしても、この部屋で過ごす夜はこれで最後。
…明日朝早いし、よく寝れたらいいな。
posted by TCT at 23:54| Comment(0) | 日記

2015年04月10日

そろそろこんな掛け時計が発売されてもいいと思う

ズバリ、「天気予報機能つき掛け時計」。

おいおい、そんなのとっくに売ってるじゃないか、と思われるかもしれませんが、ここで求めているのは「ネットで天気予報を受信して表示できる時計」です。
今売ってる天気予報時計は、「今の湿度から天気を予想する」方式なので、当たらない可能性もあります。
その点、ネットの天気予報であれば、ちゃんと気象予報士が予想した天気なわけですから、当たる可能性は格段に上がります。

スマホでも同等のことができるのですが、掛け時計や置き時計にその機能が付いていれば、傘を忘れにくくなりますし、薄着して行ったら寒かった! なんて事も減らせます。
また、ネットで天気予報を受信できるという事は、ついでに株価やドル相場なんかも受信する事だってできてしまうわけで。
さらに、現在の「正確な」時刻だって受信できてしまうので、電波時計みたいに、受信できるかも分からないような天文台の電波を受信する必要がありません。ネットで確実に正確な時刻を受信できます。
さらに、表示部を液晶パネルにしてしまえば、ゴミの日を登録して、ゴミの日を知らせてくれる機能だって付けられると思いますし、「コチコチ音が鳴らないアナログ時計」を表示させる事だって可能になります。

少し電気を食ってしまうので、電源はコンセント式になってしまいますし、部屋に無線LANがある事が前提(もしくは有線LANの線をつなぐ前提)になってしまいますが、これ、あったらすっごく便利だと思うのです。

と言っても、これだけだと、まだちょっと弱いんですよね。
もっと既存の時計を駆逐してしまうほどの凄い「何か」がないと商売にはならないでしょうから。

とまあ、こんな感じで、ふと思った「あったらいいな」を書いてみたのでした。
本当に売られたりしませんかねw

ではでは。
posted by TCT at 23:56| Comment(0) | 日記

2015年04月08日

引越準備中。

今のマンションに住み始めて10年が経とうとしているわけですが、このたび引っ越す事になりました。
さすがに10年も住むと、エアコンが古くなったり、蛍光灯(取り外し不可)の配線が変な色になって危なくなってきたり、部屋が手狭になってきたり‥‥‥と色々理由はあるのですが、少しだけ広い部屋へ移ることになりました。

引越予定は4月下旬です。
で、今色々と箱詰めしているところなのですが、けっこう要らないものが溜まっていたので、これを機にだいぶ捨てました。
 
続きを読む
posted by TCT at 23:33| Comment(0) | 日記