2017年09月10日

スプラトゥーン2 好きなブキとか

さて、Splatoon2の発売から1月半ほど経ちました。
初代Splatoonの時にもこういう記事を書いていたのですが、2にもそこそこ慣れてきましたので、今度は2で好きなブキを勝手に挙げてみたいと思います。

※あくまで私が「好きな」ブキです。
※現時点で、私のウデマエはA帯です。上手いわけではありません。
※もし間違っている事を書いていたら、生温かい目でご容赦いただけるとありがたいです。


・わかばシューター(全てのガチルール)
最近、このブキの良さが分かってきました。
インクアーマーが少しだけ弱くなりましたが、このブキの真価はスプラッシュボムだと思っていますので、それほど困りません。
1の時にも書きましたが、メインのインク効率が良いという事は、サブのスプラッシュボムを高頻度で投げられるという事です。これこそがこのブキ最大の強みだと思います。
また、塗り能力が高いので、エリアを塗る、ホコの道を作る、敵が塗ったホコの道を潰す、という動作がとてもやりやすいです。
さらに、メインのインクが飛び散るという事は、そう簡単によけられない事を意味します。他の弾が直線に飛ぶようなブキだと、左右によけられたり、そのまま横に回り込まれたりして撃ち負けてしまう事があります。(特に、相手がマニューバやボールドの時。)ですが、わかばのインクは広範囲に飛び散りますので、そういうよけ方をされても当てることができます。
さらにさらに、少しだけ高い台の上や、低い所への攻撃も可能です。例えば、ホッケのコンテナの上から、コンテナの下の敵に流れ弾を当てられる程度には高低差に強いです。(運が良ければ、2体同時にキルできる事も‥‥‥)
‥‥とまあ、そんなわけですっかりお気に入りのブキになってしまいました。とはいえ、これだけだと飽きますので、他のブキも使います。

・プライムシューター(ガチエリア。たまにガチヤグラ)
1の時に気に入って、そのまま引き続き使っているブキです。コラボはまだ使いこなせていません。
多くのシューターに対して射程差を押し付ける事ができ、しかも射撃精度が良いので狙いが合えば意外と簡単にキルできます。
96ガロンみたいに、狙ってるのに当たらない、という事もありません。
インクの燃費が悪いのが弱点ですが、インク回復やインク効率を積んで、インク回復をこまめにすればどうにかなるレベルだと思います。
無印はボムがないのが非常に厳しいのですが、ポイントセンサーを当てればメインをかなり当てやすくなりますし、運が良ければ味方がキルしてくれます。(ついでにキルアシストも入ります。)
アメフラシは状況によりますが、頑張ればエリアのカウントストップぐらいは狙えます。また、ヤグラのカンモン近くで使えば、敵があまり寄ってこなくなる‥‥‥事があります。

・ラピッドブラスター(ガチホコバトル)
ホコの道を作るのがとても上手なブキです。さらに、ホコが高確率で通るような狭い通路(バッテラの車の所へ行く細道とか、フジツボのゴール前の坂とか)にトラップを置いておけば、こっそり道を作りに来た敵を感知する事もできます。
さらに、ホコの周りに群がる敵を一網打尽にする事もできますし、ボムピッチャーでホコバリアを割って速攻をかける事もできます。本当にホコ向けのブキだと思います。

・ホットブラスター(ガチヤグラ ※不利なステージを除く)
ステージを選びますが、こちらはヤグラに少し有利だと思います。
特に、コンブのようにシューターの弾が当たりにくいステージや、マンタマリア号のように金網の上から狙われる事が多いステージでは威力を発揮します。
さらに、カンモンで止まっているヤグラにポイズンボールを当てれば、少しだけ有利に動くこともできます。

・バレルスピナー(ガチエリア)
ジェットスイーパーに匹敵する射程に、圧倒的なキルタイムが特徴です。
半チャージをうまく使えば、近距離の敵にだって撃ち勝ててしまうブキです。
ただし、障害物の多いステージにはあまり向きません。また、スペシャルのハイパープレッサーが活躍できるようなマップでないと、ちょっと勿体ないかもしれません。

・L3リールガン(ガチエリア・ガチホコバトル)
これもステージを選びますが、このブキの魅力は何と言っても「塗る力」です。
メインの塗り効率は、この射程のシューターの中では(H3を除けば)ナンバー1です。
また、サブのカーリングボムはホコの道を作るのに最適ですし、壁で90度跳ね返るように投げれば意外とキルが取れたりします。
さらに、スペシャルのイカスフィアは最近塗り能力が強化され、(強化される前から可能でしたが)爆発でエリアを取る事ができます。
キルタイムはそんなに早くない‥‥‥かと思いきや、それほど遅いわけではなく、意外とキルもできます。
ただ、曲射が苦手だったり、壁を塗るのがとても苦手だったりと、デメリットも多いです。

・バケットスロッシャー(ガチエリア)
ちょっと前まで、障害物の多いステージでよく使っていました。
障害物を越えてエリアを塗ったり、キューバンボムで敵を引っかけたりと、意外とキルできます。
マルチミサイルが使えるのも魅力的ですが、こちらはイマイチ使いこなせていません。

とまあ、今作で気に入ってるブキはこんな感じです。
これからもブキはどんどん増えていくと思いますので、またお気に入りのブキができたら、記事を書くかもしれません。
ではでは。
posted by TCT at 22:34| Comment(0) | 日記