2018年10月11日

なぜ、きらら系や日常系には女キャラしかいないのか?

という件について、この前知り合いと議論になったのですが、酒の席だった事もあって、結局結論は出ませんでした。
それから数日が経ち、色々と考えてそれなりに考えがまとまりましたので、久しぶりにブログに書いてみることにします。

ちなみに私は、この件については肯定的です。

●なぜ、女キャラしか居ないことが問題なのか?
まず、この事を問題にしている人は、たいてい下記のような理由だと思われます。
・リアリティが無い(男のいない環境などあり得ない)
・普通、この年頃なら恋愛の1つや2つしているはずであり、違和感がある。
・こんなに可愛い子に男が寄りつかないわけがない。

●女キャラしかいない3つのパターン
さて、ひとえに女キャラしか居ないと言っても、大きく3パターンに分けられます。そして、パターンによって女キャラしか居ない理由が少し異なります。

A.メインキャラは女しか居ないが、モブには普通に男が描かれるパターン
B.メインキャラからモブに至るまで、完全に男を排除しているパターン
C.百合作品なので、男を登場させる意味がないパターン

※近親者(父親など)は例外とします。

それでは、1つずつ見ていきましょう。

続きを読む
posted by TCT at 23:48| Comment(0) | 漫画・アニメ