2019年07月26日

怪しい「新電力」会社がまたやってきた

前回ひまわりでんきという所でしたが、今回はニチデンという業者でした。

いきなりインターホンを鳴らして、
「電気担当の者ですけども、(ボソボソ)電気のご連絡がございますので、オートロックを開けて下さい。」
という旨の事を言ってきます。

まあ「○○担当」と名乗ってくる人間にロクなのがいない事は前回書いた通りですし、ひまわりでんきの時に勉強したので相手の手口もだいたい分かっています。

「どこの会社のかたでしょうか?」

と聞いてみました。すると、○○ソリューションという社名(聞き取りにくい)を名乗りましたが、どうもセールスマンが所属している下請会社の名前っぽかったので、次に

「どこの電力会社からの連絡ですか?」

と聞いてみます。
そこでようやくニチデンという名前が出てきたのですが、「大元は関西電力です。」と言って、あくまで関西電力の関係会社だと思い込ませようとしてきます。
たしかに電気供給の大元は関西電力なので嘘ではありませんが、もちろんこれはゴマカシです。
だからズバリ、

「どこかの新電力会社と契約してください、とかいう話ですか?」

と聞いてみたところ、「大元は関西電力のままですし、電気料金も安くなります。」などと怪しい事を言ってきたので、「それは拒否できますか?」と聞いてみました。

すると相手の人、「もちろんです。」と言ってきたので、「いらないです。」と返事しました。
それでも「本当にいらないんですか?」と聞いてくるあたり往生際が悪いのですが、「はい。」と答えたところ、ようやく引き下がってくれました。

で、後から調べてみたところ、驚愕の事実が。
ニチデンのプランは「たくさん電気を使う場合」は安くなるのですが、1人暮らしなど「あまり電気を使わない人」が契約すると逆に高くなるそうなのです。

あ、もちろん私は1人暮らしですし、住んでるマンションも1人暮らし向けの物件です。
それを分かった上で1人暮らし世帯に「安くなる」などと嘘をついて契約させるらしいのです。

なんてこったい。
新電力ってほんと弊害のほうがデカいんじゃないだろうか。そんな気がしてきました。

最後に、参考にさせていただいたサイトを掲載します。
※リンク先には役立つ情報が分かりやすく書かれていますが、そのサイトは特定の電力会社の宣伝も行っています。電力会社と契約する際は、複数のサイトや口コミで評判を確認してから慎重に契約を行う事をお勧めいたします。リンク先で行われている宣伝について、当サイトは一切保証いたしません。

【手口を詳しく説明してくれているサイト】
「電気料金が安くなる」という訪問・勧誘に要注意!悪質な詐欺に遭わないための全知識
https://jiyu-denki.com/victim-of-fraud

【ニチデンについて】
ニチデンの評判が炎上寸前!訪問が来ても一人暮らしは契約しちゃダメです
https://jiyu-denki.com/nichiden-reputation
posted by TCT at 20:51| Comment(0) | 日記

2019年07月19日

無題

悲しい出来事に必要以上に感情移入してしまうのが自分の悪い癖。
だというのは分かっているのに、Googleニュースやツイッターを見てしまう自分がいる。

辛い。

理由を言葉にまとめられないほど、辛い。

これ以上考えると自分の心がダメになってしまうと思って考えるのをやめようとしているけども、考えてしまう。
本当に悲しい。

全部アニメの中の出来事だったらいいのに。フィクションだったらいいのに。

-------------------
けいおんと、たまこマーケットと、らきすたを見ただけの身だけど、それでも思い入れはあるし、数年前、知り合いに連れられて件の建物を見に行った事があるし、
何よりも、多くの人が理不尽に人生を閉ざされたという事が悲しくてやりきれません。

少しだけ前向きな事を考えるならば、火災の時にどう逃げれば助かりやすいか。という事を今のうちに勉強するべきだと強く感じました。
もし将来、自分が何らかの火災に巻き込まれたとき、どうすれば煙にやられずに逃げられるか。そういう事を考えた方が、まだ気分が沈まずに済むのかもしれません。
posted by TCT at 22:26| Comment(0) | 日記