2008年02月03日

日記の過去ログを移動させました。

2004年9月〜2006年2月までの分が対象です。

この分の日記は、tdiaryという、ブログ風の日記CGIを使って書いていたのですが、今日なにげなくサーバログを覗いてみたところ、SPAMがあまりにも多すぎて、転送量が2.7ギガぐらいになっていました。

この前も、転送量が1.5ギガになって、慌てて掲示板のURLを変えたりしたのですが、それからまたBOTにURLを嗅ぎ付けられてしまっていたようです。

で、増えに増えた日記のコメントは300MBに及び、さらにそのコメントに書かれているリンク先から、逆リンク解析などを食らっていたようで‥‥お陰で月60000もヒットしてしまいました。
(ただし、アクセスしてきたのは殆どBOTです。人間だったらまだ良かったのですが;)

SPAMによって、ページのファイルサイズ自体が大きくなっているところに、大量のアクセスが来てしまったわけですから、お陰で相当な転送量になってしまいました。

-------------------------

今はもう全てHTML化してしまったので、もうBOTが来ても、転送量が増えることはありません。(1アクセス辺り、1KBぐらいは増えるかもしれませんが、まあその程度なら大丈夫でしょう。)

来月のサーバログを楽しみにしつつ^^; 今日はスマブラXを倒れそうなぐらい遊び倒してしまったので、そろそろ休もうかと思います。
(文章おかしいのは、たぶんそのせいです;)

ではでは。
posted by TCT at 22:29| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: