2015年04月10日

そろそろこんな掛け時計が発売されてもいいと思う

ズバリ、「天気予報機能つき掛け時計」。

おいおい、そんなのとっくに売ってるじゃないか、と思われるかもしれませんが、ここで求めているのは「ネットで天気予報を受信して表示できる時計」です。
今売ってる天気予報時計は、「今の湿度から天気を予想する」方式なので、当たらない可能性もあります。
その点、ネットの天気予報であれば、ちゃんと気象予報士が予想した天気なわけですから、当たる可能性は格段に上がります。

スマホでも同等のことができるのですが、掛け時計や置き時計にその機能が付いていれば、傘を忘れにくくなりますし、薄着して行ったら寒かった! なんて事も減らせます。
また、ネットで天気予報を受信できるという事は、ついでに株価やドル相場なんかも受信する事だってできてしまうわけで。
さらに、現在の「正確な」時刻だって受信できてしまうので、電波時計みたいに、受信できるかも分からないような天文台の電波を受信する必要がありません。ネットで確実に正確な時刻を受信できます。
さらに、表示部を液晶パネルにしてしまえば、ゴミの日を登録して、ゴミの日を知らせてくれる機能だって付けられると思いますし、「コチコチ音が鳴らないアナログ時計」を表示させる事だって可能になります。

少し電気を食ってしまうので、電源はコンセント式になってしまいますし、部屋に無線LANがある事が前提(もしくは有線LANの線をつなぐ前提)になってしまいますが、これ、あったらすっごく便利だと思うのです。

と言っても、これだけだと、まだちょっと弱いんですよね。
もっと既存の時計を駆逐してしまうほどの凄い「何か」がないと商売にはならないでしょうから。

とまあ、こんな感じで、ふと思った「あったらいいな」を書いてみたのでした。
本当に売られたりしませんかねw

ではでは。
posted by TCT at 23:56| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: