2015年05月06日

2015年春アニメ色々

引っ越しのゴタゴタで少し遅くなってしまいましたが、恒例の記事です。
今期は有料配信が多いので、それが理由で見ていないのが結構あります。
(一応1話・2話まで見て面白ければ録画予約して見るのですが、そうでもなければわざわざ予約しません。)
そんなわけで少し少なめですが、その代わりどれも面白いので、今期はいわゆる「かなりの豊作」ではないかと思っています。
では早速書いてみましょう。
 
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?
ラノベ風タイトルの作品は、私にはけっこうツラい内容のものが多いのですが、これは文句なしに面白いです。
あまりにも面白いので、原作コミカライズ全部とノベルの3〜5巻を読んでしまいました。
6巻も電子書籍で購入予定です。

ダンジョンの真上に建設された都市に生活する、とある冒険者が成長していくさまを描いた物語で、とある「憧れの人」に遭った主人公は、とある「スキル」を得てものすごい速度で成長していきます。
といっても、単にチートスキルで俺Tueeeするような話ではなくて、丁寧に主人公の成長が描かれていますし、ダンジョン探索の要素も入っているし世界観も自分好みだし‥‥で、一気にハマってしまいました。「世界樹の迷宮」とか好きなので、その辺の影響もあるのかもしれません。
まあお約束として主人公がものすごくモテモテだったりするのですが、まあこの主人公の性格だったらモテても仕方ないよな、と。
たぶん、アニメ見終わる前に原作で全部あらすじを知ってしまう事になると思いますが、最終回まで待ってられないのでまあ良いでしょう。

魔法少女リリカルなのはvivid
ネット配信していないのですが、これは録画で見ています。
原作を持っていて図書館編のあたりまで揃えている時点で、見ない理由はありません。
巷では作画がどうとか言われていますが、素人目に見てそんなに違和感を感じないので、私は別に気になりません。

ヴィヴィオを主人公にする事で、どうにかタイトルに「魔法少女」を冠している本作ですが、内容は「スポーツ格闘モノ」。もちろん魔法の要素もあるのですが、今までのなのはシリーズのようなキナ臭い内容ではなく、なかなかほのぼのとした、それでいてアツい友情モノのお話です。
個人的には日常枠のノリで見ています。

ハロー!!きんいろモザイク
きんモザ2期目。ギャグの鬼畜さは相変わらずで、キャラも相変わらず立っていて良い感じです。
安定の面白さ、という言葉がしっくりくる感じでしょうか。

レーカン!
最初は心霊的でシリアスな物語なのかと思いきや、「いい話」的な日常枠でした。百合っぽい要素もあって、なかなか好みです。
例とお話ができるという主人公が、幽霊大嫌いな親友となんだかんだで仲良くなって、日常を過ごしていくお話です。
元が4コマらしいので、ギャグも豊富で良い感じです。

てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
あのてさ部が、30分枠になって帰ってきました。
とはいえ、さすがに部活モノだけでは飽きられると感じたのか、別作品とのコラボという形での復活です。
30分になったてさ部に、私自身まだ完全に馴染めていませんが、アドリブパートは相変わらずトンデモ発言が飛び出してきて面白いです。

アニメで分かる心療内科
2月ぐらいから放送されている作品で、全20話らしいです。
原作コミックをもっているので楽しみだったのですが、期待通りのぶっ飛び具合でした。
「病院が病気」というワケのわからないタグが全てを物語っています。
ただ、尺の都合で、原作のギャグが(面白いところも含めて)半分ぐらいカットされていますので、その辺が少しもったいないところです。

高宮なすのです!
てーきゅうのスピンオフ作品です。超お金持ち設定の「高宮なすの」邸に呼ばれた主人公は、いきなり執事になれと言われます。そんなわけで主人公がなすのさんに振り回される毎日を描いた作品です。
ノリはてーきゅうとほぼ同じですが、なかなか面白くて気に入っています。2人が結ばれる展開は‥‥きっと無いと思いますが、やっぱり気になってしまいますよね。

てーきゅう4期
スピンオフと一緒に、てーきゅうの方も4期が始まりました。5期も予定されているそうなので、実質2クールです。
5期までやれるほどストックがあるのは凄いと思います。ノリはいつも通りのてーきゅうです。

旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
こちらも2クール目。相変わらずのノリですが、壁要素よりも、他の登場人物とのカラミが増えてきた感じです。

-----------------------------------
以上、少し駆け足でしたが、今期はこんな感じです。
引っ越しは終わりましたが仕事のほうがまだ忙しいので、全部完走できるかは分かりません。
ちなみに、冬アニメのほうは珍しく全部完走したのですが、忙しくて「見た後の感想」を書けていません。書けるのかも微妙ですので、書かないかもしれません。
願わくは春アニメも、(2つの意味で)見た後の感想を書けたらいいなと思っています。ま、今期は全部太鼓判を押せるほど面白いので、忙しささえどうにかなれば完走できそうな気がしますが。

ではでは。
posted by TCT at 12:55| Comment(0) | 漫画・アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: