2015年07月19日

2015年夏アニメいろいろ

だいだいのアニメが出揃いましたので、さっそく書いていきたいと思います。
ネタバレには配慮していますが、1つだけネタバレに触れざるを得ない作品があるため、その作品に限り、黒塗り(こんな感じ)で対応しています。
現時点で黒塗りの中身が読めてしまうかたは、ネタバレも読めてしまいますので、お気を付け下さい。
(何もせずにこの文字が読めている貴方の事です!)
 
●のんのんびより りぴーと
安定の日常枠です。2期なので色々と安心です。
今回は、1期で語られなかったエピソードを補完していく感じだそうなので、1期1話の前日譚なんかが入っています。
(おそらく、サザエさん時空を防ぐための処置なのかなと勝手に思っています。原作はすでにサザエさん状態ですが・・・)

OPが変わって雰囲気が変わってしまわないか少し心配でしたが、2期のOPも十分マッチしていました。
ほたるんも可愛いですし、れんちょんも相変わらずいい味出してますし、安心して見れる作品だと思います。

●がっこうぐらし!
冒頭で述べた、「ネタバレに触れざるを得ない作品」がこれです。
まず、予備知識として、この物語がゾンビものだという事は知っていました。
アニメ化前に本屋でこの本を見かけた事があったのですが、本のほうはアニメに比べて比較的良心的なのか、オビにゾンビの文字がちゃんと入っていましたし、表紙の背景がボロボロになっていたところで、ピンと来ました。(結局その時は買いませんでした。)
なので、1話放送前のキービジュアルを見て、「ああ、騙しにきてるな」とは思っていましたが、まあ、コメントの阿鼻叫喚を見るのも楽しいかなという不純な動機で1話を見ていました。

ただ、1話の全てがゆきの妄想だという事は知らなかったので、やっぱり1話には驚かされました。
「学校がゾンビに囲まれてるって設定のハズなのに、なんで授業やってるんだろう?」とか
「これから囲まれるのだとしても・・・ゾンビ化する前から学園生活部が存在するのはおかしくね?」とか
「ていうかバリケードあるって事はやっぱり既に囲まれてるんだよな・・・学園生活部じゃない生徒はどうやって帰ってるんだろう?」とか
「それ以前に授業中なのに屋上に学園生活部の面々いるし、なんかおかしくね?」
‥‥‥などと思いながら見ていて、そして‥‥‥あの真っ赤なシーンですよ。
これはやられたと思いました。ゾンビものだという事を知っていたにも関わらず、です。


1話を見て、2話以降が待ちきれなかったので、原作を5巻まで電子書籍で全部買ってしまいましたが、原作と違う部分もいくつかあるので、今後が楽しみです。

●それが声優!
声優業界の全てを描くという触れ込みのアニメです。
主人公は新人声優で、現場の大変なところや、色々辛い部分が早速語られちゃってます。

アニメの裏側を一番知りたがっているのは、アニメを視聴する層です。だからこそ、こういうアニメの裏側をアニメ化して見せる、という事には大きな意味があると思っています。
(特に、こういう現実が待ち構えている「お仕事」ですから・・・)

主役3人がだんだんと仲良くなっていって、いい感じにじゃれ合う感じが、なかなか好きです。2話ラストでさらに3人が仲良くなりそうな展開になりましたので、次話も楽しみにしています。
声優ラジオなんかで声優同士のプライベートが語られる事がありますが、そういうのを見てる感じがあって、楽しいです。

●Charlotte(シャーロット)
中途半端な特殊能力を持った主人公が、同じような特殊能力を持つ人たちが集う学園に編入するというお話です。
最初は主人公がゲスすぎて、1話の途中で見るのをやめてしまいましたが、偶然別動画で2話の1シーンを見る機会があり、それが面白そうだったので、再度1話〜2話までを見て今に至っています。
あと、ヒロインの演技がなかなかツボです。うさぎ跳びもナチュラルに入れてきてて、なかなか味のあるキャラだと思います。

ただ、けっこうなシリアス展開が待っていそうなので、この後どうなるかは分かりません。


●わかば*ガール
「きんいろモザイク」原作者の別の作品がアニメ化しました。
(少し残念な)お嬢様が普通の女子校生生活を送るという内容で、まあまあ楽しいです。(10分しかありませんが。)

●洲崎西 THE ANIMATION
あのWebラジオ、洲崎西がなんとアニメ化です。
アニメがラジオになるんじゃなくて、ラジオがアニメ化です。

内容は、ラジオで語られたエピソードがそのままアニメになる感じで、原作(?)というかラジオを聴いている人にとっては、ニヤリとさせられるエピソードが満載です。
ただ、ラジオを聴いていない初見の人にどう映るのかが少し不安です。

●ワカコ酒
主人公のOLが、ひたすら居酒屋でツマミを食いながら、その食べ物について語るお話です。うまそうです。
ある種のグルメ番組なのかもしれません。

●だんちがい
4姉妹+主人公の5人きょうだいの日常を描いた3分アニメです。
内容は王道ですが、なかなか楽しいです。

●ミス・モノクローム-The Animation- 2
あのミス・モノクロームがまさかの2期です。1期のノリはまだ残っていますが、2期でそれがどこまで進化するのか、もしくは膨らむのかが気になります。
でも、案外1期のあのノリのまま続くのかもしれません。

●てーきゅう5期
安定のてーきゅうです。4期、5期と主題歌がなにげにカッコイイです。歌詞は最低ですが。
ノリも完全に「いつものノリ」で、安心して見れる域に達しています。

●うーさーのその日暮らし 夢幻編
うーさーも3期です。今期はほんとに3分〜10分ぐらいのアニメが熱いです。
こちらは、2期ぐらいからノリが変わってきて、コラボも多い感じですが、まあ5分ぐらいなので見ると思います。


というわけで、気になったのは以上です。
微妙に忙しいので、今期もいくつか削っていますが、その中でも「2話有料」はやっぱりハードル高いです。
とりあえず2話見てから決めよう→有料→じゃあいいや。のコンボは割とあるんですよね・・・前期も含めて。

ではでは。
posted by TCT at 12:03| Comment(0) | 漫画・アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: