2016年01月18日

スプラトゥーン 好きなステージとかブキとか

前回の記事で、NAT回線にも関わらずようやくSplatoonを遊べるようになった、という話を書きましたが、今回は、Splatoonの好きなステージやブキについて語ってみたいと思います。
はい、ただ語るだけの記事です()
 
●好きなステージ

・タチウオパーキング
はい、このステージが非常に不評なのは知っています。チャージャー(特にリッター)に居座られると非常に厳しいプレイになるため、このステージは巷ではあまり好まれていません。
が、単なるツヅラ折りに見えて、実は侵攻路がいくつもある所とか、スタート地点から中央まで簡単に駆けつけられる所とか、侵攻状況がとても分かりやすい所とか、このステージには他のステージには無い特徴がいくつもあります。
特に、攻め進む時の爽快感は最高です。
そんなわけで、他のステージと違って異彩を放つこのステージが、私は大好きです。

・キンメダイ美術館
回る壁のギミックを抜きにしても、ここはよくできたステージだと思います。
侵攻路もいくつかありますし(敵陣へは中央の回転台からしか行けませんが‥‥)その分、取れる行動も多いです。
チャージャーに悩まされにくい構造になっていますし、どんなブキでもそれなりに活躍できそうな、とても面白いステージだと思います。

・ヒラメヶ丘団地
非常に立体的で、壁を登れば意外な所へ行ける、いい具合に入り組んだステージです。
私はきっと、こういう入り組んだ自由度の高いマップが好きなのでしょう。前回の緑のたぬきフェスでこのステージが選ばれたのは非常に嬉しかったです。お陰で散々遊んで満足できました。
あと、団地という身近なテーマなのもポイントなのかもしれません。

●好きなブキ

基本的には、塗れるブキが好きです。それでいて敵陣にガンガン攻め込んでいけるブキが大好きです。
ただ、性格がひねくれているので、相手を攪乱するブキも大好きだったりします。
1つのブキをずっと使う、という事はあまりなく、普段はいくつかのブキをローテーションしています。

・スプラシューター
一番好きなブキであり、一番得意なブキです。
このブキの一番の魅力は、その近接戦闘力の高さだと思います。
メインブキは撃ち合いに強いため、敵陣へ突撃するのに向いていますし、クイックボムがあるので少し離れていたり高低差がある相手にも突っ込んで行けます。
それでいて、塗りも十分こなせるという、私にとっては非常に相性の良いブキです。
負けが込んでいる時やフェスの時など、勝ちたい時はたいていこのブキを選びます。ガチでもちゃんと活躍できるのが良いです。
ただし、クイックボムがそれほど役に立たないステージ(シオノメ等)や、キューバンボムが欲しくなるようなステージ(モンガラ等)ではコラボの方を使う事が多いです。

・L3リールガン(ナワバリまたはガチエリア)
塗り性能は非常に高いです。お陰でスペシャルのメガホンがすぐに貯まります。
さらにサブのポイズンが非常にマッチしていて「撃ち合いに弱い」という欠点を見事にカバーしています。
ポイズンを当てれば、たいていの敵は倒せます。
倒さなくても、遠くでボムを投げまくっている敵や、遠くでバシャバシャやっているダイナモローラーなんかに当ててやれば、ペースを乱させる事ができます。
さらに、先ほど書いた「メガホンがすぐに貯まる」というのがとてもお気に入りです。
マップによりますが、ハコフグ倉庫やホッケ埠頭のような縦長のステージではこれが非常に効きますし、気持ちがいいです。
他のマップでも、邪魔なところに陣取っているチャージャーを一時的にどかす事ができますので、かなり便利です。
ただし、ボタンを連打しないといけないため、指が疲れるのが最大の欠点です。

・ボールドマーカー/ボールドマーカーネオ(ナワバリ)
このブキの特徴は、なんと言っても非常に高いダメージ効率です。.52ガロンには負けますが、近付きさえすれば全シューター中2位のキルタイムを叩き出してくれます。
そのため、イカセンプクで敵に忍び寄って一気にダメージを叩き込んでやっつける! という非常に爽快な使い方ができます。
そしてさらにこのブキ、「マーカー」の名が冠されているだけあって、塗りも非常に得意です。
射程が短いため縦にはあまり塗れませんが、横に太く、あっという間に目の前を塗り潰してくれます。
チャージャーには手も足も出ませんが、塗りもキルもこなせるという点ではなかなか優秀なブキだと思います。
(無印であればメガホンでチャージャーをどかす事ぐらいはできます。広いマップなら、ダイオウイカの付いているネオの方をよく使います。)

・カーボンローラーデコ(ナワバリまたはガチホコ)
チェイスボムラッシュが非常に爽快でいやらしいです。
また、振り下ろし速度が他のローラーに比べて速く、しかも1発当てればやっつける事ができます。他のローラーのように轢き殺す事はできませんので、基本的には相手に近寄って振り下ろすという、鈍器のような使い方が主になります。スプラローラーよりも素早く振り下ろせるため、隙が少ない所が気に入っています。
さらにローラーですので、塗り性能は抜群です。しかも塗り進み速度が速いので、シオノメやモンガラでは(フデ系がいなければ)真っ先に切り込んで行く事ができます。特にモンガラだと、桟橋で戦闘が始まる前に奥の方へ塗っていけるのがいい感じです。
そしてさらに、ガチホコでも活躍できます。
ボムラッシュを使えばあっという間にホコバリアを割れますし、その素早い塗り速度でホコが通るための道を素早く作る事ができます。メインの高い格闘性能で敵を蹴散らす事もできます。
ただしネギトロ炭鉱など、壁登りが必要なステージだと苦労してしまうのがツラいところです。

・カーボンローラー(ガチヤグラ)
ヤグラだと人が密集する事が多いため、振り回していれば2体ほど一気にやっつける事が可能です。非常に爽快です。
しかもクイックボムがあるため、ヤグラの上の敵を殺る事もできますし、高所の敵にも攻撃できます。ヤグラの上でバシャバシャやって真下の敵に攻撃する事もできます。
さらに、ヤグラの上でスーパーショットを撃っていれば、敵はあんまり近寄ってきません。(たまに反動で落ちてしまいますが‥‥)
そんなわけで、ヤグラの時はこのブキを使う事が多いです。

・スクリュースロッシャー(ナワバリ)
洗濯機です。未だにうまく使いこなせていませんが、高所への攻撃に強いのが特徴です。逆に上から下への攻撃には向いていません。
「玉の部分」が当たると非常に気持ちの良い音がして、なかなか気持ちの良いブキです。
とはいえ、このブキが好きな最大の理由は、「ヘンなブキだから」という1点に尽きるでしょう。
普通のブキとは対処法が異なるため、相手によっては一方的に攪乱させる事ができます。どこから攻撃されているのかさえ把握できていない相手を、一方的に殺る事も可能です。)
あと、スペシャルのスプラッシュボムラッシュが非常に爽快で、かつ強力です。

------------------------
とまあ、こんな感じです。チャージャーは苦手なので滅多に使いません。
たまに練習がてら使ってみたりしますが、たいていロクに活躍できず、すぐに他のブキに持ち替えてしまいます。
(いつか使いこなしてみたいものですが、その日は来ないような気がします。)
ダイナモローラーは強そうですが、まだヒーローモードをクリアしていないので使えません。(まあ、私が「相手にしたくないブキ」のNo1なので、正直使う気にならないというのもありますが‥‥)
わかば系やN-ZAP89・プロモデラーRGなんかはたまに気分で使います。(トラップで遊びたい気分の時はRG、スプリンクラーで遊びたい気分の時はZAP89ですかね‥‥)
スピナーも好きなのでたまにバレルを使いますが、相手に近付かれると詰むのがキツい所です。

またまだ語りたい事はあるのですが、これ以上はキリがありませんので、今日はこの辺にしておきます。
ではでは。
posted by TCT at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: