2008年07月24日

自作サーバに挑戦し(略)計画−(2)

色々調べてみたところ、固定IPが無くても自宅サーバを公開できることが分かったので、サーバ用途も視野に入れたいなーとか思うようになってきました。

とはいえ、スペック的には、前回ので十分のような気もします。
むしろ問題になるのは、音と消費電力です。

1Kのマンションに住んでいる以上、寝食はサーバと同じ部屋で行わなければなりません。
食事はともかくとして、寝るときにサーバがブンブン音を立てているようでは、ちょっと困ります。
台所にサーバを置くのも考えてみましたが‥‥我が家の台所は、電子レンジとIHヒーターを一緒に付けるだけでブレーカーが落ちるような所なので、まあ無理です‥‥

そんなわけで、どうしても静音化は考えなくてはいけません。

あと、もしサーバとして使う場合、24時間上げっ放しになるわけですから、電気代のためにも、消費電力をどうにかする必要があります。

そしてさらなる問題として‥‥‥うちの部屋は、夏場は37℃超えるようなところです。
にも関わらず、クーラー代を極力ケチるような生活をしていますので、部屋はめちゃくちゃ暑いです。
‥‥‥そんなわけで、実はかなり絶望的だったりします。

とりあえず、静かな大型ファン(もしくは奮発して水冷)は必須のようです。
でも自作でこれを追求するのは、結構経験が要るそうなのですが、どうすればいいのやら。

------------

などと途中経過なんか書いてみました。
なんだか、買う前に書くだけで飽きそうな気がして仕方がないのですが、まあ楽しいので良いとしましょう。(ぉぃ

ではでは。
posted by TCT at 00:19| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: