2016年02月13日

2016年冬アニメとか

少し遅れましたが、恒例の記事です。

ただ、今期は忙しいのと、Splatoonに未だハマっているせいもあり、ほとんどアニメは見れていません。
(あと、久々に書いてみた普通の小説がいい感じに進んでいる、という理由もあります。)

というわけで今回は少しボリュームが少ないですが、早速始めていきます。

 
●だがしかし
駄菓子マニアの残念な美少女と、駄菓子屋の跡取り(予定)の主人公と、幼なじみの物語です。
駄菓子ギャグというか、そんな感じのお話です。あと、少しだけ駄菓子に詳しくなれます。あと、ほたるさん素晴らしいです(何が)。

●この素晴らしい世界に祝福を!
元はネットに投稿されていた小説がアニメ化されたものです。
異世界転生モノなのですが、よくある主人公がチート‥‥という流れではなく、今のところ(運がいい以外は)普通の主人公と、チートだけど残念すぎる仲間3人との物語です。
で、冒険モノなのかと思いきや、今のところ完全にファンタジーを舞台にした日常系ギャグアニメです。しかも、ずっとこういうノリっぽいです。
でもそれ以上に、OPから伝わってくる楽しそうな雰囲気が好みです。OPでタイトルロゴが表示されている後ろで4人が楽しそうに肩を揺らしているのですが、全体的にこんな感じの楽しいお話なのです。
鬱展開は今のところありませんし、全体的に楽しい感じで、日常系を求めている私のような人間には、まさにピッタリなアニメだと思います。

●魔法少女なんてもういいですから
ここから短編枠です。
魔法少女にさせられてしまったけど、本人は嫌がっているし、特に倒すべき敵も出ない。んでもってマスコットが酷い扱いを受ける。そんな感じのギャグアニメです。
個人的には今期イチオシです。

●大家さんは思春期!
2分しかないのが非常に残念ですが、アニメ化される前から原作を買っていた身としては、見ないわけにはいきません。
本編は相当カットされていますので、満喫したい方は是非原作を!
ちなみに内容はというと、アパートに越してきたら可愛い中学生の大家さんが一緒についてきた。というアットホームなお話です。
ハーレムではなく、アットホームな感じなのがこの作品の良い所だと思います。

●おじさんとマシュマロ
マシュマロ好きのヒゲおじさんを、OLさんがイジってからかうお話です。果たして2人が結ばれる日は来るのか少し怪しいですが、シチュエーション的にはなかなか好みです。

●おしえて! ギャル子ちゃん
ギャルな女の子のギャル子ちゃんと、ギャル子ちゃんとエロネタでからかうオタ子と、お嬢。そんな3人のお話です。
少し引くレベルの下ネタが満載ですが、まあ、アリかなと思います。

●旅街レイトショー
全4回なので、もう放送は終わってしまいました。が、ご紹介しておきます。
「少しだけ切ない、大人の紙芝居。」を4つ集めたオムニバスです。ギャグも萌えもなく、色んな意味で正統派のアニメ紙芝居です。紙芝居ですが、すぐにそんな事は気にならなくなりました。


以上です。長編2本の他は全部短編です。
来期はけっこう面白そうなのが目白押しなので見るのが大変になりそうですが、今期はまあ、ちょうど忙しいのでこれぐらいでちょうど良いのかもしれません。
ではでは。
posted by TCT at 20:49| Comment(0) | 漫画・アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: