2016年04月29日

Empire of Code 操作説明とか

プログラミングしないと戦えないWebストラテジーゲーム「Empire of Code」が時間泥棒確定!(APPGIGA)
http://plus.appgiga.jp/masatolan/2016/04/27/56951/

こんな記事があったので、ためしにやってみました。
しかし‥‥当然の事ながら英語のゲームなので、何が何だかよく分かりません。

「せっかく面白そうなゲームなのに、操作が分からないのは勿体ない!」
というわけで、簡単な操作説明の記事を、大雑把に作ってみました。

なお、「何をするゲームなのか?」が知りたいかたは、先に上記の記事をご覧下さい。
 
●画面説明
クリックで大きな画像を見ることができます。
EoC_Screen_2.png

●メニュー説明
画面の左上の「三」をクリックするとメニューが出現します。
EoC_Screen_Menu.png

●資源の説明
画面右上には資源の数が表示されます。
(クリックで大きな画像を見ることができます。)
EoC_Screen_3.png
なお、Energonは「課金アイテム」と書かれていますが、時間経過でも(ほんの少しだけ)貰えるようです。

●建物メニューの説明
建物をクリックすると、こんなメニューが表示されます。
(建物によって表示されるアイコンは異なります。)
EoC_Screen_4.png
i:建物の情報が表示されます。
↑:建物をレベルアップします。レベルアップにはAdamantineが必要ですが、足りなくても課金アイテムを消費して無理矢理レベルアップさせる事ができます。
<+>:プログラムの問題を解いて建物をパワーアップさせます。一定の条件を満たさないと問題を選べません。
人:戦闘用botを購入します。
</>:防衛施設の挙動や、戦闘用botが攻めるときの挙動をプログラミングします。

●ビルダーロボについて
建物は、建てるのに時間がかかります。そして同時に建設できる建物の数は、ビルダーロボの数までです。
例えばビルダーロボが2体しか居ない場合、同時に2つまでしか建設できません。
ビルダーロボを増やせば、その上限を増やす事ができます。
(けっこうな額のEnergonが必要です。)

●その他
マップや建物の上に資源のアイコンが表示されている場合、それをクリックすれば資源が増えます。

今回の説明は以上です。
本当ならこのゲームの肝である「プログラム」の仕様やリファレンスをまとめたいのですが、その辺りはまだよく分かっていません。
理解できたら記事にしたいところです。
posted by TCT at 15:02| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: