2016年07月18日

第3回 スプラトゥーン 好きなブキとか

前々回前回の記事で、Splatoonの好きなステージやブキについて語りましたが、あれからブキチセレクションが登場したり、好きな武器が弱体化したりして、ブキの好みがさらに変わってきました。
というわけで、またまた好きなブキについて語りたいと思います。

好きなステージはあれから変わっていませんが、ショッツル・アンチョビはどちらも好きなステージです。

では早速いってみましょう。
なお、最近ガチをやっていないので、全てナワバリバトルを前提で書いています。
 
●Rブラスターエリート
遠くの敵を爆風で攻撃できるという、とても便利なブキです。
射程も十分で、相手がチャージャーでも十分届きます。
連射力もブラスターにしては高いので、チャージャーだけでなく、遠くにいる敵全般を牽制できます。
そして、このRブラスターエリート(無印)の最大の長所が、「至近距離にいる敵にも対応できる」という事なのです。
本来、(ノヴァブラスターを除けば)ブラスターは近距離戦が苦手です。
しかし、サブのチェイスボムのお陰で、至近距離の敵を一発でキルできるのが、このブキ最大の長所であり、他のブラスター種には無い特徴です。
遠くからチェイスボムを放ってもよけられてしまいますが、ゼロ距離ならかなりの確率で当たります。しかも当たれば一撃です。こんなサブ、他にはありません。
さらに、スペシャルのスーパーショットは言うまでもなく強力で、メインでは届かないところにいる敵を一発KOできます。
‥‥とまあ、(インク効率が非常に悪い事を除けば)かなり強力なブキだと思っています。
ちなみに短所を補うために、ギアは「攻撃ガン積み+ある程度のサブ効率+インク回復」で行く事が多いです。

●ジェットスイーパーカスタム
超遠距離ブキです。基本的には自分より射程の短い全てのブキに対して有利です。チャージャーにはあまり有利ではありませんが、それでも大抵のステージだとチャージャーまで届きます。
攻撃をメイン1+サブ1積めば、クイックボム直撃+メイン1発で相手をキルできるため、短射程ブキに近付かれた時でも十分対応できます。
さらに、スペシャルはダイオウイカなので、大人数に囲まれても安心です。
‥‥というわけで、遠距離から近距離まで、幅広く対応できるのが特徴です。
他のブキだと、「近距離が得意で、サブで少し遠くまで対応できて、スペシャルでかなり遠くまで対応できる」というタイプのものが多いのですが、このブキはそれの真逆で、「遠距離が得意で、サブで少し近くまで対応できて、スペシャルで至近距離を対応できる」というタイプです。そしてこれに慣れると、以外と使い勝手が良く、すっかり気に入ってしまいました。

●バケットスロッシャー
「バケツクイボ」なるものを覚えました。
クイックボムを当ててバケツでバシャッとやるだけで敵をKOできます。強すぎです。
また、段差に強いので高台のチャージャーを攻撃する事もできます。壁塗りも得意なので、ヒラメなど壁をうまく使えるステージではよくこれで壁を塗っています。

●スクイックリンβ
ええ、練習しましたとも。
それでも調子が悪い時は全然活躍できないのですが、サブのトラップとスペシャルのスーパーショットである程度キルが取れるので、戦績上は活躍した事になっているはずです。(ぉぃ)
チャージまでの時間が短く、素早く対応できるのが良いところだと思います。
ちなみに、ブキチセレクションでγが出ましたが、ステージによってはこちらの方が刺さる事もあり、使い分けています。
でもトラップが意外と決まって楽しいので、こっちのほうが好きですね。

●プライムシューターベリー
キューバンボムラッシュの付いたプライムシューターです。
実は私、キューバンボムラッシュが大の苦手で、カーボンを担いでいた時なんかはシャープマーカーを優先的に狩りたくなるほど苦手だったのですが、使うと気持ちが良いのも事実なのです。
そして、プライムシューター自体もなかなかの強ブキです。
塗りに関してはデュアルスイーパーやリールガンの方に軍配が上がるのですが、敵を3発でキルできるという点は、この射程のブキにしてはかなり有用です。
(その点では96ガロンの方が優れているのですが、あれが塗り効率が悪いのでナワバリでは苦労します。)
簡単に言うと、射程が長くなったスプラシューターといった所でしょうか。射程が長いので、多くのブキに対して有利です。
なお、インク効率が非常に悪いので、インク回復とサブ効率のギアをガン積みしています。

●カーボンローラー
好きなんです。好きなブキなんですけど‥‥大幅に弱体化しました。
まあ、クイックボムをポイポイ投げてれば射程外の敵すらやっつけられる‥‥という以前の状態がおかしかったのです。これについては諦めましょう。
というわけで、以前よりだいぶ使いにくくなってしまいました。
それでもたまに使っています。クイックボムは壁塗りか、攻撃の補助用になったのですが、メインだけだとだいぶキツいです。
入り組んだステージか、逆にショッツルのように広いステージなら、相手の死角に、回り込めるので良い感じです。モズクみたいな場所だと厳しいですね・・・
ちなみに、マップによってはデコの方が楽しいです。ホッケとか良い感じなのですが、ホッケでチェイスボムラッシュをすると処理落ちで不正終了する事があるので、ホッケではあまり使いたくありません。

●その他
シャープマーカーネオや、プロモデラーPGなんかはなかなか楽しいです。
プロモデラーは至近距離で敵を狙うようにすればボールドマーカー級の活躍が期待できますし、シャープマーカーも連射力が高いので射程内にさえ入れば気持ちいいぐらいに連続ヒットして敵をKOできます。
両方とも塗りが得意なのも◎です。
あと、N-ZAPの塗り効率がかなり良くなったので、ギアを育てる時など、塗りポイントが欲しいときはよく担ぎます。
N-ZAP自体、スプラシューターよりも集弾性が高いので、エイムさえ合えばシャープマーカーと同じように、気持ちいいぐらいに連続ヒットして敵をやっつける事ができます。射程が長いぶん、こっちの方が気持ちいいかもしれません。


‥‥とまあ、こんな感じです。
もうすぐフェスもラストフェスを迎え、更新ももう無いと思うので、少し寂しくなりますが、このゲーム自体はとても面白いので、しばらく続ける事になると思います。
(ただ、あまりにも時間泥棒すぎるので、1〜2週間ほど封印する事は、よくあります。うまくやらないと睡眠時間すら削っていきますからね‥‥)

ではでは。
posted by TCT at 23:30| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: