2016年10月10日

2016年秋アニメいろいろ

恒例のアニメ感想記事です。
ネタバレにならない程度に、1話を見た時点の感想を書いていきます。

今期はだいぶ数が多いので、様子見の作品が多いです。
 

●競女!!!!!!!!
お色気‥‥と見せかけて、全力でバカやってるようなスポーツアニメです。
プールに浮かぶ島の上で、尻や胸といった部位を武器にして相手を落とす「競女」というギャンブル競技の選手を目指す主人公のお話です。
‥‥などというおバカな設定とは裏腹に、策略あり戦術ありと、なかなかテクニカルな戦闘が多く、一種のバトルアニメ的な感じです。(原作の掲載誌が少年誌であるサンデーなので、ある意味少年漫画らしい展開と言えるかもしれません。)
競技シーンが面白かったので、ついうっかり原作の1巻を買ってみたところ、すっかりハマってしまい、最新刊の11巻まで買い揃えてしまいました。そのぐらい面白くて、(良い意味で)バカすぎる作品です。

●ステラのまほう
同人ゲームを作るサークルに入部した主人公を含めた4人+αのお話です。
安定の日常枠。なのですが、個人的には少し事情が異なります。
実はこの作品、アニメ化が発表される前から原作を購読しており、今2巻まで持っています。
そのため、ある程度先の展開まで知っているのですが、この作品はけっこうマジメにゲームを作ってる感じで、もちろん日常枠特有の展開もあります。
アニメ化するには少し弱い作品なんじゃないかと個人的には思っているのですが、その辺りはアニメスタッフの腕に期待といったところでしょうか。

●ガーリッシュ ナンバー
新人声優が主人公の、声優業界を描いた作品です。
と書くと、以前放送されていた「それが声優」や「SHIROBAKO」を思い浮かべる人もいると思いますが、この作品の特色は、なんと言っても「黒さ」でしょう。
「SHIROBAKO」はもちろん、「それが声優」でさえも描かなかった真っ黒な展開が期待されます。というか1話から「こんな事言っていいの!?」レベルの問題発言してます。
主人公もサブキャラも腹黒な感じですし、登場人物のほとんどにクセがあって、なかなかのドロドロした展開になりそうです。

●ALL OUT!!
ラグビーアニメです。ラグビーを扱ったアニメって、なにげに「お初」なのだそうです。(プロデューサー談)
今年5月に徳島の「マチアソビ」というイベントに言ってきたのですが、その際、「くまみこ」の前のステージがこのALL OUTのステージで、そこでプロデューサーさん他関係者さんのトークを聞いて、興味を持ちました。
ラグビーというとルールすら知らないのですが、だからこそ、こういうアニメを見てみたら興味が持てるのではないかと思い、見てみる事にしました。
展開的には、オドオド系と無茶やる系の2人の1年生がメインで、ラグビーをしながら友情を深めていくお話のようです。とりあえず様子見です。

●魔法少女育成計画
魔法少女が増えすぎたので、ちょっとリストラしましょう。そんな話です。
魔法少女同士の血なまぐさいバトルが描かれるのだと思われます。
まだ戦いが始まっていないので、今のところ様子見です。今期はシリアル枠が多いのですが、その中ではなかなか面白そうな感じです。

●Lostorage incited WIXOSS
あのウィクロスが帰ってきました。前作の数年後? が舞台のようです。(なお、シリーズ構成の担当は変更されているようです。)
展開は相変わらずドロドロしそうですが、「セレクター」絡みのルールが変わっていて、ルールの穴が塞がれていたりするなど、前作よりはしっかりした作りになっている印象がありました。
魔法少女育成計画と(ドロドロ的な意味で)枠が被っているので少し辛いですが、これも面白そうな感じです。

●うどんの国の金色毛鞠
うどん県香川県に帰郷した主人公が、化け狸の少女と出会うお話です。
おそらく、うどんを作る話になるのだと思うのですが、まだ方向性が分からないので様子見です。
ただ、ほのぼのした良い感じ(甘々と稲妻みたいな感じ?)になりそうな予感はします。
なお、香川県の副知事が予告を担当するなど、香川県がだいぶ力を入れているようです。

●ろんぐらいだぁず!
サイクリングに興味を持った主人公が、仲間たちとともにサイクリングをしていくお話です。
ばくおん! みたいなおバカなノリではなく、女の子同士が仲良くやってくような感じです。(まぁ提供元が一迅社ですので、きっとそういう事なのでしょう。)
まだ様子見ですが、今期としては貴重な癒やし枠ですので、意外と見続けるかもしれません。

●ブレイブウィッチーズ
ストライクウィッチーズの外伝的なものです。
今のところ、ストライクウィッチーズと展開がほぼ似通っているので、正直怪しいのですが、とりあえず様子見です。

《ここから3〜7分枠》
●魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン
あの「魔法少女なんてもういいですから」の2期がついに始まりました。
何気に一番期待しています。
アーススターの激重動画対策として、今期は録画予約をしていますので、きっちり見られると思います。

●あにトレ! XX
こちらも第2期です。前作のヒロイン5人と主人公が、今度はひとつ屋根の下で同居するという結構アレな設定ですが、メインはあくまでエクササイズですので問題ないでしょう。
さらに今期は、もう1人ヒロインが追加されるようですので、これも楽しみです。

●てーきゅう 8期
もはや説明不要、てーきゅうです。ノリも相変わらず安定しています。

●ナゾトキネ
謎解きクイズがテーマのアニメです。
作りとしては子供向けだと思われますが、22歳OLの変身シーンがあったりと、色々おかしな展開もあるので、まあ様子見です。
謎解きクイズ自体は好きなので、今後は手応え次第といったところでしょうか。


‥‥とまあ、今期はこんな感じです。
今期は「Civilization VI」という壮絶な時間泥棒が10/21に発売されますので、全部見られる自信はありません。必ずいくつかは見なくなると思います。(ただでさえ数が多いですし‥‥)
ネット配信だと録画に比べて見やすいので助かりますが、以前書いた通り自宅のネット回線が異常に遅いため、録画に頼る事も増えています。(録画だと、後回しにして結局見なくなるパターンがあるので、どっちもどっちですが‥‥)
あと、シリアス系が多くて、しかもドロドロしたのが多そうなので、その辺りもネックです。まあこういうのは逆に、ハマると先が気になって必ず見ますので、今期は正直、どれが完走できるのかさえ分かりません。
願わくは、どれもハマってしまうような面白い作品である事を願うばかりです。

ではでは。
posted by TCT at 11:13| Comment(0) | 漫画・アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: