2012年04月14日

最近よく見るもの、読むもの

ニコニコ動画が公式にアニメを(安く)配信するようになったので、最近になって色々と一昔前の作品を見始めています。

まあ、漫画はともかくアニメって、そんなに人聞きの良い趣味じゃないのですが、やっぱ面白いものは面白いし、お陰でネットの話題についていけるようになったので、むしろ見た方が良いのかなと思うようになってきました。
きっと自分のことだから一生ネットと付き合う事になるだろうし、そこの話題やネタが分かるようになるってのは意外と大きいのかなと思うんです。ストーリー自体が面白い作品も多いですし、本を読み漁るような感覚で見るのも悪くないのかなと。

そんなこんなで最近は、ネットのレンタルDVDサービスまで利用して、ネット配信してない作品にまで手を出しています。面白いです。

そんなわけで、最近気になってる作品を適当に列挙してみます。


・化物語/偽物語
偽物語のほうはまだ途中までしか見てませんが、化物語も含めて面白いです。
登場人物同士の会話が絶妙で、かなり好みにマッチしてます。怪異も面白いのが揃ってますし、回によってはどんでん返しがあったりして、ストーリーも十分です。
あと、この作品は主題歌が5回ほど替わるのですが、そのうち3つ(ひたぎ・撫子・翼)のOPがお気に入りで、しかもEDも良かったので、ついにサントラまで買ってしまいました。OPってシングルでは売ってないっぽいんですよ‥‥
惜しくらむは、1話の描写が少し残虐なところ。この作品は2話からが面白いのですが、無料配信は1話だけなので、これでけっこうな数の視聴者逃したんじゃないかなぁとか。

・ストライクウィッチーズ
劇場に足を運ぶ勇気はさすがにありませんが、これも好きな作品です。
いや、服装がアレなので、てっきり最初は単なる病気アニメだと思ってたんですよ。
実際、たしかに病気回はありますし、アングルも異常です。
でも、物語自体が面白いんですよね。戦闘シーンもしっかりしてて、しかも独特ですし。

・リリカルなのはシリーズ
はい、けっこう前の作品です。
有名なMADのお陰で「頭、冷やそうか」のくだりは知っていたのですが、そこにつながるまでの話とか背景は全く知らなかったわけです。
でも、噂によると意外と「アツい」らしいので、ためしに3期のStriker'sから見始めたわけです。
‥‥うわ、これ絶対、1期とか2期見たほうが楽しめるじゃん。
という事に途中で気付き、今は1期を3話まで見ています。
1期は萌え要素もやや強いですが、こっちもいい感じだと思います。

【今期のもの】

・咲-Saki-阿知賀編
まだ配信されてないのでコミック版しか見てませんが、いやこれ、すごい自分好みです。
玄かわいいよ玄ってのを別にしても、なんでしょうねぇ。こういう青春モノに惹かれてしまうのは年取ったからなのでしょうか(
あと、コミック1巻の最後に登場する「あの人」がラスボス級の風格を出してて大笑いしました。
たしかにめちゃくちゃ強いけどさw
果たして今後、阿知賀が清澄と卓を囲むような展開があるのかは分かりませんが、その時が楽しみです。

・しばいぬ子さん
本編1分、主題歌30秒、宣伝30秒の短すぎるアニメです。
短すぎて消化不良感がハンパないですが、こういうの好きです。

・ポヨポヨ観察日記
動物萌えのアニメです。美少女じゃなくて動物がメインです。
こっちも本編2分半の短い作品ですが、テンポがとても良いので、こっちは不思議と消化不良になりません。とにかく密度が濃いのです。
きっと、竹書房系3分アニメの中では、一番上手にまとめられている作品だと思います。

・リコーダーとランドセル
見た目は大人、頭脳は子供! という某名探偵アニメの逆バージョンですが、その苦労が面白おかしく描かれてます。この国で見た目が大人だと、ホント苦労しますよね・・・w
一応、見た目は子供、頭脳は高校生! な姉も出てくるので、そっちが好きな人も多そうです。
こっちも本編が2分しかないので、好みは分かれるかもしれません。

今のところ注目してるのはこんな感じです。
他にも、ゆるゆりとか森田さんは無口。とか「まどか」とか、見てたものはあるのですが、キリがないのでこの辺で。
ゆるゆりとかはコミックも面白いし2期もやるので、そのうち書きたい気もしますが、まあいわゆる萌え系なので好みは分かれますかね・・・・

ではでは。
posted by TCT at 11:05| Comment(2) | 漫画・アニメ
この記事へのコメント
TCCさん。こんばんは。
私の名に、見覚えがありますでしょうか。

最近のアニメも、なかなか悪くはありませんね。
スト魔女の場合は、劇場にも普通に見に行くことが出来ました。
基本的に、我々の同類しかいないと見てもいいので・・・。
Posted by オルタフォース at 2012年07月18日 23:18
>オルタフォースさん
お返事遅くなってすみません。ちょっと見覚えないです・・・・・

たしかにそういう意味では劇場にも行きやすそうですねw
まあ見なかったので、DVDなどを待ちたいと思います。
Posted by TCT at 2012年09月09日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: