2017年10月09日

2017年夏アニメ 感想

間が開いてしまいましたが、2017年の夏アニメについて語りたいと思います。

なお、春は残念ながら全滅でした。
元々、「これはいい!」というのがそれほど無く、それでもいくつかは見ていたのですが、途中から忙しくなってしまい、見る余裕がなくなってしまいました。

というわけで、夏アニメです。

●異世界食堂
日本のとある洋食屋の扉が、異世界につながったら‥‥‥という作品です。
ビーフシチューに激ハマりしたドラゴンや、ロースカツ大好きな賢者が出てきたりしますが、ジャンルはギャグでも萌えでもなく、「いい話」系です。

何となくほっこりと、落ち着くような、それこそ「いい感じのお店」を訪れた後のような、そんな暖かい気持ちになるお話が揃っています。そういう意味で、とても出来の良い作品だと思います。

あとアレッタちゃん可愛いです。っていうのを抜きにしても、お勧めできる作品だと思います。


●NEW GAME!!
去年の夏にやっていた同名の作品の第2期です。
原作本を全部読んでいたのですが、それでも見てしまいました。
サブヒロインも含めて、みんな可愛くていいキャラしてると思います。ゆんかわです。

2期はコンペがあったりライバルが現れたりという展開があり、少々シリアスが入るのですが、個人的には許容範囲内だと思います。


●セントールの悩み
人外の日常モノです。

セントール‥‥‥人馬の主人公を中心に、翼人や角人、南極ヘビ人などのクラスメイトとの日常を描いた日常系です。
と言いたいのですが、この作品の興味深いところは、「他種族を差別すると思想矯正所行き」という、やたらと重くてダークな設定がある事です。

もちろん、実際に連行されるシーンは無く、ヒロインが矯正所に送られる事もないのですが、この設定のお陰で、微妙なディストピア感というか、いい感じのスパイスが効いていて、とても興味深い作品だと思います。なにげに風刺もあります。
たまに、主人公が一切登場しないシリアス話をぶっ込んできますが、前述の設定があったお陰で、それほど気になりませんでした。

あと、個人的にOP曲がかなり気に入っています。

■秋アニメについて
(他の趣味で)忙しくてあまり見れないため、夏アニメについてはこれだけです。
とはいえ、これだけだと寂しいですので、少しだけ先取りして、秋アニメの話でもしてみます。

今のところ見る予定なのは、「魔法使いの嫁」と「ブレンド・S」です。
とはいえ、どちらも原作を持っていますので、その補正が強いです。「魔法使いの嫁」はシリアル系ですが、PV(第3弾)の出来がとにかく凄いです。「ブレンド・S」はきらら系ですが、どちらかと言うと「WORKING!」的なラブコメです。当然、男が出てきますので賛否あるかもしれませんが、私は気にしませんので見る予定です。
あと気になるのは、「このはな綺譚」「鬼灯の冷徹(2期)」「アニメガタリズ」辺りでしょうか。
「ネト充のススメ」も気になるのですが、まだ配信されていないのでニコ動の配信待ちです。

ではでは。
posted by TCT at 23:35| Comment(0) | お知らせ

2015年08月13日

いつもよりキツい夏〜たわいもない話。

引っ越して熱のこもりやすい部屋になったのか、それとも今年の夏が特別に暑いのか、それとも単に身体が疲れやすくなっているのかは分からないのですが、今年は特に暑さが身にこたえます。
一応、32度超えたらクーラーをつけるようにはしていますが、そのクーラーが曲者で、クーラーの風がモロにパソコン机に直撃するので、パソコン作業をしていると「弱」にしていてもけっこう寒いです。
それならば、布団に入ったら平気‥‥‥かというとそんな事もなく、それなりに寒いです。
‥‥今のところ風邪はひいていませんが、時間の問題かもしれません。

あと、けっこう前から休みの日になると頭痛がして何もできなくなる事が多かったのですが、カフェインを摂ると良いと効いたので、最近はコーヒーを飲んだり、頭痛薬を試してみたりしたところ、あまり頭痛には悩まされなくなりました。が、結局「痛くならないようにしているだけ」なので、そのまま調子に乗ってゲームとか続けていると、頭がヘトヘトに疲れます。
しかもコーヒーを使うと眠気ごと吹っ飛ぶので、寝れなくなったりします。それはそれで問題です。

寝れないというと、最近、暑すぎて夜中に目が覚めたりします。それも3時とか4時に目覚めます。
いちど、「4時に目覚めるのなら、早寝して4時に目覚める生活をしてみよう」などという事を考えて、2日ほどそういう生活をやってみましたが、職場で過去に例がないぐらい眠くなったのでやめました。
変に生活リズム崩さないほうがいいですね。

あと、左手の人差し指を痛めました。
なんというかアレな話なんですが、寝てる時にゾンビに襲われる夢を見たんですよね。
どんなゾンビかというと、「がっこうぐらし」に出てくるあのゾンビです。噛まれたら一発アウトな奴です。
困った事に、私は夢の中で「これは夢だ」と認識できないタイプなので、ありえない夢を見ていても、本当にそれが起こっているかのように、真面目に行動してしまいます。

で、あのゾンビは噛まれたら非常にヤバいやつだと知っていたので‥‥‥かといってシャベルのような武器も無かったので、左手のコブシでパンチしたんです。
そしたら、寝ながら「本体」の手も動いちゃってたようでして、寝ながら壁か何かを思いっきり殴っちゃったみたいなんです。

隣の部屋の人の迷惑になっていない事を祈るばかりですが、指のほうは耐えられなかったみたいです。内出血っぽい感じになっていました。
3日経って内出血は治ったのですが、指自体はまだ痛いです。
曲げられるようにはなってきていますし、面倒なので病院にも行かなかったのですが、とりあえず治ってきてはいるようなので、もうこのまま治るまで放っておくつもりです。(2週間前のケガを今さら診てもらうのもアレですし‥‥)
とりあえず、予後は今のところ順調です。

とまあ、とりとめのない事を書きたくなったので、書いてみました。
でもこれってまさに、このブログのタイトルに掲げている「日記帳」であって、ブログの正しい使い方のうちの1つなんですよね。

とまあ、そんなどうでも良い事は置いといて。
ではでは。
posted by TCT at 23:04| Comment(0) | お知らせ

2008年02月03日

日記の過去ログを移動させました。

2004年9月〜2006年2月までの分が対象です。

この分の日記は、tdiaryという、ブログ風の日記CGIを使って書いていたのですが、今日なにげなくサーバログを覗いてみたところ、SPAMがあまりにも多すぎて、転送量が2.7ギガぐらいになっていました。

この前も、転送量が1.5ギガになって、慌てて掲示板のURLを変えたりしたのですが、それからまたBOTにURLを嗅ぎ付けられてしまっていたようです。

で、増えに増えた日記のコメントは300MBに及び、さらにそのコメントに書かれているリンク先から、逆リンク解析などを食らっていたようで‥‥お陰で月60000もヒットしてしまいました。
(ただし、アクセスしてきたのは殆どBOTです。人間だったらまだ良かったのですが;)

SPAMによって、ページのファイルサイズ自体が大きくなっているところに、大量のアクセスが来てしまったわけですから、お陰で相当な転送量になってしまいました。

-------------------------

今はもう全てHTML化してしまったので、もうBOTが来ても、転送量が増えることはありません。(1アクセス辺り、1KBぐらいは増えるかもしれませんが、まあその程度なら大丈夫でしょう。)

来月のサーバログを楽しみにしつつ^^; 今日はスマブラXを倒れそうなぐらい遊び倒してしまったので、そろそろ休もうかと思います。
(文章おかしいのは、たぶんそのせいです;)

ではでは。
posted by TCT at 22:29| Comment(0) | お知らせ

2006年07月17日

日記だけ移転しました。

前の日記へのSPAMがひどい上に、日記CGI自体のSPAM対策機能が乏しかったため、日記をブログに移動させることにしました。

本当は、HTMLで書いてFTPで上げるのが一番良いのですが、それだと更新頻度が落ちそうな気がします。
あと、Blogなら、UOのキャラのほうで書いてるのがあるので、それと一緒に更新できるというメリットがあるから‥‥というのもあります。

なにはともあれ、移転しました。

ではでは。
posted by TCT at 13:35| Comment(0) | お知らせ