2015年10月20日

2015年秋アニメいろいろ

というわけで恒例の記事です。
今期は前期以上に時間がなく、見る数が少なかったりしますが、とりあえず適当に書いていきます。

続きを読む
posted by TCT at 22:50| Comment(0) | 漫画・アニメ

2015年08月13日

いつもよりキツい夏〜たわいもない話。

引っ越して熱のこもりやすい部屋になったのか、それとも今年の夏が特別に暑いのか、それとも単に身体が疲れやすくなっているのかは分からないのですが、今年は特に暑さが身にこたえます。
一応、32度超えたらクーラーをつけるようにはしていますが、そのクーラーが曲者で、クーラーの風がモロにパソコン机に直撃するので、パソコン作業をしていると「弱」にしていてもけっこう寒いです。
それならば、布団に入ったら平気‥‥‥かというとそんな事もなく、それなりに寒いです。
‥‥今のところ風邪はひいていませんが、時間の問題かもしれません。

あと、けっこう前から休みの日になると頭痛がして何もできなくなる事が多かったのですが、カフェインを摂ると良いと効いたので、最近はコーヒーを飲んだり、頭痛薬を試してみたりしたところ、あまり頭痛には悩まされなくなりました。が、結局「痛くならないようにしているだけ」なので、そのまま調子に乗ってゲームとか続けていると、頭がヘトヘトに疲れます。
しかもコーヒーを使うと眠気ごと吹っ飛ぶので、寝れなくなったりします。それはそれで問題です。

寝れないというと、最近、暑すぎて夜中に目が覚めたりします。それも3時とか4時に目覚めます。
いちど、「4時に目覚めるのなら、早寝して4時に目覚める生活をしてみよう」などという事を考えて、2日ほどそういう生活をやってみましたが、職場で過去に例がないぐらい眠くなったのでやめました。
変に生活リズム崩さないほうがいいですね。

あと、左手の人差し指を痛めました。
なんというかアレな話なんですが、寝てる時にゾンビに襲われる夢を見たんですよね。
どんなゾンビかというと、「がっこうぐらし」に出てくるあのゾンビです。噛まれたら一発アウトな奴です。
困った事に、私は夢の中で「これは夢だ」と認識できないタイプなので、ありえない夢を見ていても、本当にそれが起こっているかのように、真面目に行動してしまいます。

で、あのゾンビは噛まれたら非常にヤバいやつだと知っていたので‥‥‥かといってシャベルのような武器も無かったので、左手のコブシでパンチしたんです。
そしたら、寝ながら「本体」の手も動いちゃってたようでして、寝ながら壁か何かを思いっきり殴っちゃったみたいなんです。

隣の部屋の人の迷惑になっていない事を祈るばかりですが、指のほうは耐えられなかったみたいです。内出血っぽい感じになっていました。
3日経って内出血は治ったのですが、指自体はまだ痛いです。
曲げられるようにはなってきていますし、面倒なので病院にも行かなかったのですが、とりあえず治ってきてはいるようなので、もうこのまま治るまで放っておくつもりです。(2週間前のケガを今さら診てもらうのもアレですし‥‥)
とりあえず、予後は今のところ順調です。

とまあ、とりとめのない事を書きたくなったので、書いてみました。
でもこれってまさに、このブログのタイトルに掲げている「日記帳」であって、ブログの正しい使い方のうちの1つなんですよね。

とまあ、そんなどうでも良い事は置いといて。
ではでは。
posted by TCT at 23:04| Comment(0) | お知らせ

2015年08月11日

安保法制について考えて、まとめてみる。

まず最初に明言しておきますと、私自身は賛成も反対もしていません。どっちつかずです。
賛成寄りの意見を持った事もありましたが、色々調べた結果、手放しで賛成できるものではないと思っています。

私もきちんと全部の意見を調べられたわけではありませんし、間違いもあると思います。ですが、とりあえず現時点で感じた事をここにまとめておこうと思います。
 
続きを読む
posted by TCT at 23:52| Comment(0) | 主張とか

2015年07月19日

2015年夏アニメいろいろ

だいだいのアニメが出揃いましたので、さっそく書いていきたいと思います。
ネタバレには配慮していますが、1つだけネタバレに触れざるを得ない作品があるため、その作品に限り、黒塗り(こんな感じ)で対応しています。
現時点で黒塗りの中身が読めてしまうかたは、ネタバレも読めてしまいますので、お気を付け下さい。
(何もせずにこの文字が読めている貴方の事です!)
続きを読む
posted by TCT at 12:03| Comment(0) | 漫画・アニメ

2015年05月06日

2015年春アニメ色々

引っ越しのゴタゴタで少し遅くなってしまいましたが、恒例の記事です。
今期は有料配信が多いので、それが理由で見ていないのが結構あります。
(一応1話・2話まで見て面白ければ録画予約して見るのですが、そうでもなければわざわざ予約しません。)
そんなわけで少し少なめですが、その代わりどれも面白いので、今期はいわゆる「かなりの豊作」ではないかと思っています。
では早速書いてみましょう。
 
続きを読む
posted by TCT at 12:55| Comment(0) | 漫画・アニメ

2015年04月26日

理想の机がない件

以前、理想の手帳がない件というエントリを書きましたが、今度は理想の机がありません。
といっても、手帳のときとは少し事情が違います。

今はコタツにディスプレイを置いて作業をしているのですが、腰に良くないし、机のほうが集中できるし‥‥というわけで、引っ越しで部屋が(少しだけ)広くなったのを機に、机を導入しようと思ったわけです。

しかし‥‥‥売り切れ。

手帳の時と違って、理想の机はたしかにこの世に存在するのです。色がこげ茶か黒で、シンプルな幅110〜120cmぐらいの机であれば良いのです。
が、そういう机は皆が欲しがるのでしょう。おまけに今は引っ越しシーズン。みんな引っ越して新しい机を買おうとしている時期なのです。
お陰で、「入荷は5月下旬」とか、「入荷は6月」という文字を何度も見せられるハメになってしまいました。

色が違えば在庫があるようなのですが、机というのは、長時間作業をするための場所なのであって。
目に優しくなかったり、部屋のカベと同じ色(白)だったり、部屋の床と同じ色(明るい木目調)だったり‥‥‥というのは、なんとなく気になってしまうわけです。
部屋が明るめの色なので、やっぱり正反対の暗めの色のほうがいいなぁとか、こだわりたくなってしまいます。
こうなったら5月下旬まで待ちましょうかねぇ‥‥‥

というわけで、理想の机が(売り切れで)ない、というお話でした。

(追伸)
ちなみに手帳については、結局システム手帳を導入し、今も使い続けています。
システム手帳であれば、日曜始まりのカレンダーリフィルがありますし、不要な週間スケジュールを取り除くのも簡単です。
最初はA6サイズで使っていましたが、ちょっと使いづらかったのでバイブルサイズにしてみました。
今のところちょうど良く使えています。気がかりだった「リングが手に当たる」という現象も、リングが小さい薄型のタイプにしたお陰で特に気になりません。なかなか快適です。

ではでは。
posted by TCT at 21:59| Comment(0) | 日記

2015年04月21日

明日、引っ越します。

今みたいに、外の道を酔っ払いが歌いながら歩く光景を聞くのも、今日が最後になるのだろう。
でも、こういうの嫌いではないので、ちょっと寂しいかも。

でも、どっちにしても、この部屋で過ごす夜はこれで最後。
…明日朝早いし、よく寝れたらいいな。
posted by TCT at 23:54| Comment(0) | 日記